見出し画像

0532 自滅の刃 メディア編 ~新聞やテレビ離れが加速する理由~

元教員だったこともあり
自分には「リベラル」系の
知人、友人も多いですが

その中の一人が
親の代から40年以上
購読している朝日新聞を
解約したそうです

理由は例の川柳でした
「安倍総理は嫌いやけど
 亡くなった人に対し 
 あれはないだろう」と
人としての怒りが
解約を決断させたようです

さらに、
「安倍さんは嫌いやけど
 (何度も言うな!(笑))
 超円高を是正したことと
 雇用を増やしたことは
 評価しなきゃ」とも
言ってました

その人は4人の子持ちで
長女の時は民主党政権で
就職先が本当に見つからず
やむを得ず留学したけど
次女、三女の時は
第二次安倍政権で
幾つかから選べて
すごくよかった、という
実体験があったから
そう思えると言いました

もう一つ
自分には戦前生まれの
年老いた母がいますが
「この頃、テレビは
 時代劇以外見てない」
とこの前言ってました

「何で?」って聞くと
コロナの報道が原因らしく
ワイドショーなどでは
「外出を控えて人との
 接触は避けましょう」と
言うくせに
芸人やタレントが
旅行やグルメ番組で
騒いでいるのを見て
あほらしくなったそうです

たった2つの例ですが
TV等のオールドメディアは
「自滅の刃」によって確実に
力を弱めています

声が大きいだけの
一部の支持者相手の商売が
通用するのも後わずかです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?