見出し画像

1062 災害時のニュースやワイドショーの 邪魔で迷惑な「テンプレート報道」で 視聴者やスポンサーのテレビ離れが加速

テンプレート(template)とは
元々、「型板」や「鋳型」
という意味の言葉です
そこから「決まった様式」
という意味で使われています

日本のゴミメディアの
ニュースやワイドショーの
災害報道はまさにこの
「テンプレート報道」です

①まず最初は、
「現地からのレポート」と称し
ヘルメットを被った
若いアナウンサー等が
被害を受けた場所を背景に
型通りの被害状況を話します

被災地にとっては
作業の邪魔にもなるし
今はSNSなどで
一か所だけでなく
いろいろな場所の
被害状況もわかります
こういう取材陣のために
現地での水や食料が
無駄に消費されます

②次に、被害に遭った人への
「インタビュー」です
家も財産も、もっと悲惨な
身内を失くした人に
「今のお気持ちは・・」と
無神経極まりないことを
尋ねる奴もいます

福島の地震の時に
メディアにインタビューされ
「自衛隊の人には本当に
 感謝しかないです」
と答えたけど
放送されなかった、と
ツイートしてる人もいました

③そして、アナウンサーが
沈痛な表情を作って
「政府や自治体の早急な
対応が求められます」と言って

➃スタジオに戻って
「コメンテイター」たちが
政権批判を展開する・・・・

これがゴミメディアの
災害報道のテンプレートです
友人にこの話をすると
「ホンマやな」と納得してました

そして、こういう報道を
NHKを含めた各社が
競って行おうとするので
上述のように水や食糧等
限られた物資を減らされ
道路の渋滞の原因や
復旧作業の邪魔になるなど
現地にとっては
迷惑にしかなってなく
いい加減にやめれば?
と思うのですが・・・・

もう、多くの国民が
こういう報道に辟易なのが
テレビ視聴率の低下と
ACジャパンのCM増加が
示しているスポンサー離れに
現れていますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?