見出し画像

都会っ子街へもどる

少し前から落ち込み気味…?ストレス溜まり気味…?なのは、
かつてない田舎に住んでいるせいかもしれない…あと子育ても…などなど思って、独身時代に過ごしていた街へ行ってきました。

あの頃もべつにぜんぜんしあわせ~♡って感じではなかった(それどころか日々すごいストレスな会社員でしたね…)けれど、
「じぶんひとりのためだけに生きていられた」とでもいうのか、いまと全然ちがったので、行ってきました!笑
身なりもスーツ系でピシッとしました。

煌びやかなリッツカールトン東京

リッツカールトン東京…キラキラ

どこかというと、六本木のミッドタウンですね~。

こちらはリッツカールトンのレセプション&バーカウンターのところです。
近くのビル群に勤めていたので、息抜きにお茶しに来たりもしていました。

といいながら、まだバーの営業時間前なので早々に退散…!

アフタヌーンティなら、わたしのいちばんのおすすめは日本橋のマンダリンオリエンタルです。ドリンクが飲み放題で、1杯ずつ種類変え放題でした。いまはどうかしら…

アフタヌーンティーにいろんなホテルをまわっていたような時期も懐かしいですね。あるときからパッタリ行かなくなったので、それ以後オープンしたホテルのことはゼンゼンわかりません。

変わらないガレリアのお店

変わっていなかったミッドタウンのガレリア

ミッドタウンのガレリアのお店はほとんど変わっていなかったので、さすがだな~と思いました。コロナとかに業績左右されるようなレベルじゃない経営形態なんでしょうね…すごい…!

少し建物としては古くなった感じしましたが、それでも六本木ヒルズとかほどではゼンゼンないですよね。

オフィスワーカーと育児生活との落差

デザインチックで整然としたショップを見ていたら、
毎日ここを通り抜けて通うようなオフィスで仕事していたわたしなのに、
その後、乳幼児のあれこれにまみれる生活を何年もできてるって…ほんとえらい…と思ってしまいました。(^-^; 自分でいうだけなのでお許しを。

オフィスワーカーのときは手を使うのなんてタイピングくらいのものだったのに、育児といったら、ものすごい手を酷使してきました。

自転車のブレーキを押すときなんかもいつも思うのですが、手に力がないと子育てなんてムリ…

子ども用の安全ベルトなども堅いし、料理でも手を酷使、片付けても片付けてもありえない散らかりよう…それでもさらに次から次へとほしがるこども…

忍耐力と調整力と、…あと握力は絶対パワーアップしました!

こころのゆたかさで劣化防止(笑

見た目やファッションは本当に衰えたと思います…('_')
かなしや。笑

心の豊かさを拡げて、いろんなものを手放していかないと、ほんとうに醜くなるだろうな、と思います。

ほがらかさ、あたたかさ、ゆるし、あきらめ…そういうものですね。(#^^#)

サダハルアオキのお菓子♡

サダハルアオキの見目麗しいお菓子

おみやげは、ちょっとおしゃれなものでも…なんて気には恐ろしいほどにならなくて(だって先立つものもさることながら、こどもに見つかったら一瞬で引きちぎられるっ…!!!)

これならこどももよろこぶかな、っていうお菓子になりました。

これを1粒食べたときのこどもの反応がすごくて、
「オイシ!」と目をみひらき、口を手にあててしばらく止まっていました…

そして「さっきの美味しいの、絵に描こうよ~」とヤル気まんまん化!

本物のお菓子のクオリティがもたらすしあわせはさすがですね!

とらやカフェのあるものがすごいおすすめ!


もしここまで読んでくださった方がいたら、
ガレリアの地下に和菓子のとらやがあるのですが、そこの「だしかけご飯」というのかな、がすごくおすすめです。
(麺も選べるけど、だんぜんご飯がわたしのおすすめ!)

とってもおいしくて体にもやさしくて…ほっこりあったまります。
まだメニューに変わらずありました。
甘味じゃないこちらがほんとにおすすめなんですよ~

今回はいただかずに、羊羹の「おもかげ」のちいさいのだけ5本詰めてもらって、おみやげにしました。

「おもかげ」って黒糖味の羊羹です。羊羹ってそんなに食べたくならないけど、この味はだいすきです!
これも、食べてみたときのこどものリアクションがたのしみです…!

またちょくちょく街で息抜きしてがんばろうと思います!

転換期

育児等々の疲れが溜まっているのかもしれない、ということと、
実は、育児のあれこれがひと段落したっていう時期でもあるのだと感じています。

子離れして、新たなるじぶんの道を歩くことを並行的にやっていけるはず、というそんな感覚…独身時代とは別のやり方で。

がんばっていきます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?