見出し画像

ココロのなにかが洗われていくような… タカラヅカ鑑賞

関西のお友達に2度3度、薦められてはいたものの、東京ではチケット取れないしぃ~と言って観ていなかったのですが、縁あって去年はじめて宝塚というものを観ました!

すっかり私も魅了されています!

『夢現無双』-宮本武蔵のお芝居だったので、まず「マリーアントワネットじゃないのもあるのね」というところからでしたが、私が身を乗り出しちゃったのは(実際には客席から身を乗り出してはダメ。どっちにしても最後列で観てましたが。)、すごくうまい役者さんが居たからでした。

佐々木小次郎役。ーそれが美弥るりかさんというタカラジェンヌさんで彼女の退団公演だったと知ったのは幕が下りて手元のチラシを見てからでした。

立って歩くだけで、そのシナというか優雅な美しさが際立っていて、声の伸びやすごみも格別でした…!こんな役者さん居るんだ~と目が醒めました。

もうひとり気になったのは太夫役で、なにしろ上の席からだったので、着物の裾さばきまではっきりと見えましたが、本当に綺麗に動いていました。また声ものびやかで美しく。こちらもお名前しっかり覚えましたー海乃美月さん。

お芝居は和モノだったので地味めだったのですが、ショーはハデハデハデ!で、私は客席で笑いが止まりませんでした(*^^*)ーまだ出るまだ出るまだ出てくる!という感じ笑。そしてショーとなるとお顔もわからず、出てくる順番とかの知識もなかったので、だれがだれだかわかりませんでした~。

とにかくそういうわけで、すごい役者さんがいるんだな~彼女のをもっと観てみたい!!というところから、映像で他の作品へ入っていきました。表情までしっかり見えるのは映像のよさですね~。

やっぱり美弥さんはどれも素敵に思えました。

表現が繊細で優美で、大きなお目目でドラマチック!男役さん達は割と張りというか体格や体幹のしっかりしたところが印象に残る中で、本当に逸材でした。

そしてまさかの2度目の宝塚観劇は、家族が無料招待券を当ててくれたので、とても人気者だったという明日海りおさんの退団公演でした。フェアリーテイルで美しい舞台でした。

いまは劇場はストップしていますが映像で楽しめますね。

スカイステージもおもしろかったですが、意外としょっちゅうBSプレミアムなどで舞台や特集を流してくれていて気軽に楽しんでいます。舞台は長いし、何度か観ないと見逃している部分もあるので1作品流れると1か月くらいは自分の中でモツ気がします笑。今週もなにかあったはず、楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?