見出し画像

ハマっているもの

最近おいしくてハマっているのは、甘酒モチです。

甘酒カップ1杯に片栗粉大匙1くらいか、適当に入れて笑(*^▽^*)、火にかけてぐるぐるするだけです。

いい感じのかたさになったら火から下ろしてすぐつまんでもいいし、冷蔵庫に冷やしておくと、なにか甘いもの…ってときにいつでも食べられます。もちもちが大好きなので助かってます。

きなことかすりごまをかけたら味にアクセントがつけられるし、腹持ちもいいかも。

もともとくずもち好きなんですが、味も大して変わりません笑。くずもちは買いに行くのも大変だし。

驚いちゃったのは、お風呂に入っていて自分の頭皮から甘酒のにおいがしてきたことです、笑。何度も確かめたんですけどね…。えー大量に食べてるわけじゃないのにすごいな(*^▽^*)、と思いました。

やっぱり原料製造過程の見極められた甘酒を使うのが一番ですけど、スーパーのでもやってみました、悪くはないかな。でもなんか私が選んできたのは甘さがキツすぎるというかベットリしてるというか…。

でもこれで甘い市販のお菓子類をやめられてるからか、お肌の調子は落ち着きますねえ、やっぱり。吹き出物のないきれいなところの肌がもっちりしっとりしているんですよねぇ…ものの2日、3日で。

人体ってすごいな、っていうか、食事の影響ってすごいなと思います。


そうそう、スーパーでお味噌の棚をじっくり見てみました。酵母を高温殺菌等せずにパックしてくれているお味噌もけっこう置いてありましたね。空気穴みたいなのがパックにちゃあんとついていて。いわゆる「生みそ」って表記されている。

原料すべて国産って書いているものや長期発酵と書いているものもありました。

でもなぁ…半分しか使ってなくても国産って表記できる事実を知っちゃうと、店頭だけでは見極められないなぁと思いながら見ていました。

減農や有機栽培と書いてあっても、それはどの程度なのか。長期発酵も3か月と書いてあったり、、私が聞いた話では1年以上がいいそうですし。

結論、目のしっかりした宅配業者さんに任せよ、そこで買お、と思いました。

だって消費者って忙しいじゃないですか、いちいち全部自分で見てられないですもんね。そういう意識の結果が今のふつうの社会の汚染食品氾濫の結果でもあるわけだから自分の目でちゃんと見ないといけないですけども、ね。。いちいち産地や工場まで訪ねまわれないのが現実ですから。

(写真はびみょうだったのでいつかのカフェの写真…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?