見出し画像

カンボジア観光の穴場、バッタンバン

カンボジア観光というと、大体の方が最初に思いつくのがアンコールワットの遺跡群だと思います。シェムリアップの中心地からも近いし、アンコールワット遺跡から昇ってくる朝日(季節によって位置が異なる)が見どころで、早朝からたくさんの方が現地を訪れています。

私も2回ほど朝日を狙って行きましたが、天候に恵まれ2回とも見惚れていました。朝は4:00ごろ(めちゃくちゃ眠かった)にホテルを出て、がんばってテンションを上げていましたが、見る価値が本当にあります。

弊社が運営するホテル"The Local Time Village"では、宿泊施設はもちろん、元通訳ガイドのリムくんが管理をしてくれているので、さまざまなツアーのプランを提案することも可能です!

当ホテルのツアープランを動画にまとめているのでぜひご覧ください。

こちらの動画の最初に出てくるのが、タイトルにあるバッタンバンです。タイの国境に面していて、シェムリアップから車で約3時間半のところに位置します。

一番有名な観光スポットは、バンブートレイン(竹のトロッコ)で、この動画を撮影した当時は混雑もなく数分間の待ち時間で乗ることができました。時間の都合で1箇所のバンブートレインしか乗れなかったんですが、あと1箇所あるようです。

自転車で走ってるぐらいのスピード感(体感時速15〜20kmぐらい?)で大自然の中を駆けていきます。開放感抜群です。

ご覧のとおり一歩通行なので、反対側からきたら一回トロッコを線路から外して、また戻すのがルールです。しかも乗客も手伝うという、良くいえば「体験型」のアトラクションですw

行きの最終地点に小屋がいくつかあって、そこに住んでいるひとたちが話しかけてきたり、モノを営業してくるので、私は子どもたちから腕につけるミサンガを買いました。注意しなきゃいけないのは、一人から買うと、他の子が集まってきます(笑)

バッタンバンには、大群のコウモリが洞窟から出てくるのを鑑賞できる場所もあります。通称「バット・ケイブ」(バットマン好きならテンションが爆上げするネーミング)。暗くなる前の夕方ごろになると、突然洞窟から大量のコウモリが飛んで出てくるんですが、恐怖を覚えるレベルの大群です。5〜10分ぐらい続いた記憶があります。

伝わりづらいかもしれないけど、こんなかんじでした!

バット・ケイブ@バッタンバン

バッタンバンの中心地(街)は、シェムリアップよりだいぶコンパクトにまとまっている印象ですが、歴史を感じる建物があり、きれいな街並みです。撮影しに行ったときは、結構なハードスケジュールだったので、あまり街をぶらぶらできませんでしたが、レストランや日本人がオーナーのバーもありました。

メジャーな観光地を楽しむのも最高ですが、こういう落ち着いたところもおすすめです!シェムリアップに旅行に行こうと思っている方は、ツアープランも企画できますので、ぜひご相談ください。

photo by NEWFATGLORYFILMS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?