今週の練習の話し⑤ 〜環境のせいにしてはいけないけれど〜

先週の練習メニューを紛失したので、今週のメニューの方を書きます。
簡単に書けば先週はドリルを中心に行いました。
で、今週は平日練習がなかったものの週末練習で担当コーチが休みだったので自分が担当しました。

広いし、ゴールあるしで、シュートとドリブルを中心に扱いました。

練習メニュー
1.W-UP
2.マーカードリル
3.リフティング&ゴールネットチャレンジ
4.シュート練習
5.ランダム対人
6.ゲーム


1.W-UP
…サイドライン間をスキップやケンケンしつつ、間に準備運動を入れたりして、テンポ良く。
あと、まっすぐドリブル。右足だけとか条件付けて。長い距離を使えるので、今回はとにかく速さを求めた上で、しっかりストップまで。

2. マーカードリル
…今月、継続を目指したいマーカードリル。
声かけとしては
「失敗していいから速く」
限界を更新して欲しいのと、失敗した後に素早くリカバリーすることを求めました。
前の人が3つ目のマーカー通過したら次の人行っていいよ、というルールにしたんですが、初めてだからか定着せず。
飽きがきやすいメニューなので、なるべくテンポ良くいきたかったのてすが、少しダラダラに。
特に出来る選手は待ちが多くなっちゃうんですよね。そこは改善点。

3.リフティング&ゴールネットチャレンジ
…リフティングはいつも通り、「なるべくボールを回転させない」「あちこちいかない」
で、その後にゴールネットチャレンジ。
ゴールエリアくらいからボールを蹴ってゴールネットの上に乗せる。
もう少しリフティングができるようになれば、スタート位置を遠くして、リフティングしてからゴールネットの上に乗せるをやりたいなぁ、と思ってます。

4.シュート練習
…3列に分けて、ひたすらドリブルシュート。
GKやりたい人を募ったらほとんど全員がやりたいとなったので、1列ごとにやりたい人がGKをやることに。
で、そうすると大人用ゴールに4,5人がGKをやっているような状態に笑
ほとんどコースがなくて、正直ゴールを決められなくて面白くなくなるパターンかな?とか思っていたけど、意外とゴールを決めていました。

5.ランダム対人
…コーチが3って言ったら 、3対3。というようにランダムな対人を子供用フルコートで。
いつもより断然スペースがあるお陰もあってか、スピードに乗ったドリブルが多く見られました。やっぱり環境って大事だと痛感…。

6.ゲーム
…ここでもスピードに乗ったドリブルが多く出てました。
ゲーム前に何も言ってないですが、ゲーム中スローインやゴールキック時に
「相手が準備できる前にやっちゃえ」
という声かけのおかげか、セットプレーもけっこうテンポ良く、けっこうインテンシティの高いゲームになりました。


今回はテンポを重視したこともあって、特に叱るようなこともなく進みました。
ゴールや広さがあると、それだけで練習の幅が広がるし、面白味も全然違って。
今の時世を考えると難しいけど、こんな環境でもっとやれたらいいなぁ、と思いました。


では_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?