今週の練習の話し② 〜素早く横に動く〜

プライベートがバタバタしてまして、久しぶりの更新です。
先週の練習です。


8月の試合等々から、「ボール運び」と「ボールを奪う」というところに焦点を当てて練習を組み立てていきます。
ということで、
9月のテーマは「素早く横に動く」

練習メニュー
1.W-up
2.ボールタッチ系
3.ドリブル鬼ごっこ
4.1対1キープ
5.ゲーム
6.ストレッチ

今回の練習のテーマは「技を覚えよう!」
ということで、ダブルタッチ、インサイドロール、足裏ターンを練習の中心に据えました。

意図としては、興味をそそりやすい「技」という言葉を使うことで、それを試合でやろうとする意識を促して、そこから技を使うためには細かいドリブルが必要だね、みたいな流れが欲しかった。

で、この3つの技を選んだのは去年担当した選手たちが比較的使っていたのが、これらだったからと、体とボールを一緒に動かすということが分かり易いような気がしたから。

あと最近の集中力の良さから、ただ楽しむだけにプラスして、課題を意識して練習に取り組むことができるのか見たくて、ゲームに直結しやすい「技」をテーマにしました。

てことで、ボールタッチからゲームにかけて3つの技を意識することを練習を都度止めて説明しました。


…まあ、結果としては足裏ターンが出そうな雰囲気が2,3回あるくらいで終わりました。

最初だったのでこんなもんかな、という感じですが、他の要因は
「技」に魅力を持たせられなかったこと。
課題を持つことに慣れていなかったこと。
の2点かな。と思います。


来週(というか今週ですが)の練習では守備にフォーカスしていきます。



では_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?