見出し画像

【映画】「インディー・ジョーンズ」の最新作が公開!海外に興味を持つきっかけになった作品#172

梅雨のシーズンに入りましたね。

濡れた靴の臭いをどうやったら綺麗に脱臭できるかを模索するのが私のトレンドです笑。

今回は、2023年6月30日に公開予定の「インディー・ジョーンズと運命のダイヤル」について書きます。


世界が広がった作品

出典:映画.com

私が最初に観たインディー・ジョーンズ作品は第3作となる「最後の聖戦」です。

1989年に公開された作品で、小学生の頃に観た金曜ロードショーで何度も放映されていた印象が強いです。

「最後の聖戦」だけでなく、第1作〜4作目までも観ています。

とても印象に残っているのが、「最後の聖戦」で登場したペトラ遺跡です。

人生で1度は必ず行きたい場所の1つです。

ヨルダンにある遺跡で、ユネスコ世界遺産にも登録されています。

作中の最後に登場するのですが、太陽の光を浴びて「大地の赤」が映し出されているように見えましたし、夜はキャンドルでライトアップされた姿も神秘的でした。

こんな素敵な場所が世界にはあるんだ!」というのを知るきっかけになったのが「インディー・ジョーンズ」シリーズです。

「運命のダイヤル」が最終作になるのか?

出典:映画.com

第5作目は前作の続編というかたちで制作されたようです。

最新作公開に合わせて、第4作までネット公開されていると思うので、一度観た方も前作をまずは観てみるとより楽しめるのではないでしょうか。

「インディー・ジョーンズ」作品は、第3作で最後になると思っていました。
※「最後の聖戦」というタイトルだったからという理由だけですが・・・

このシリーズでは、世界を大きく移動し、各国の文化も垣間見ることができるのが魅力です。

ドイツ、アメリカ、エジプト、ヨルダンなどなど、都心部よりも各国の素敵な自然や街並み、文化を作品から知ることができました。

ちなみに、第1作目からずっと主演を務めているハリソン・フォードはなんと80歳になるそうです!!!

30代だった第1作目から、長く愛されている作品であることが伝わってきます。

トム・クルーズもそうですが、

渋みと大人の色気も増した中でも、アクション映画に取り組まれているのがかっこいいですね!

まとめ

出典:映画.com

オープニングやエンディングで流れる曲も、この作品が好きな理由のひとつです。

過去作品は映画館で観たことがないので、今作は音響も楽しみながら、映画館で観たいと思います。

◾️作品詳細

出典:映画.com

監督:ジェームズ・マンゴールド
メインキャスト:ハリソン・フォード
        マッツ・ミケルセン
        フィービー・ウォーラー=ブリッジ

考古学者で冒険家のインディ・ジョーンズの前にヘレナという女性が現れ、インディが若き日に発見した伝説の秘宝「運命のダイヤル」の話を持ち掛ける。それは人類の歴史を変える力を持つとされる究極の秘宝であり、その「運命のダイヤル」を巡ってインディは、因縁の宿敵である元ナチスの科学者フォラーを相手に、全世界を股にかけた争奪戦を繰り広げることとなる。

出典:映画.com


枡田泰明

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?