見出し画像

本屋で、遭遇。江口寿史展。

7月に江口寿史の新しいイラストブック「Step2」が刊行されており、一月経った今になって、そのことを知った。


表紙は、この3月に東京ミッドタウン日比谷で観た「東京彼女」展この時書いた展評note)のキービジュアル。ということは、あの展覧会の風景やエピソードが入ってるのかも。ということで、本屋に物を確かめに。たまたま東京駅界隈で用事があったので、丸善丸の内本店に足を運んだ。


「この本はどのあたりに置いてあるだろ?」と考えながら、売り場3Fのエスカレーターを降りたところ、正面一等地がなんと江口寿史「Step2」刊行記念パネル展しかも、本屋なのに「ここだけ写真OK」!!。独りで勝手にボルテージが上がってしまいました!

正面左の方に、「写真OK」のロゴ。
丸善丸の内さん、河出書房新社さん、ありがとう。

画集の類なので商品はビニールされてるのですが、中身を確かめられるよう一部だけビニール外して見本にしてくれていました。このあたりの気配り、素直に嬉しいなと。

興味を持った方のための補足


帰宅後調べたら、丸善丸の内の公式旧Twitterに、これの告知ありました。それを見ると、発売開始当初は江口寿史のサイン本が積まれていた模様。なるほど。


また、ついこのまえの8/19土には、福岡の蔦屋で刊行記念のトークイベント&サイン会があった模様。とすると、蔦屋六本松店にはサイン本がひょっとして今積まれていたりして。



* * *

この手の展示やイベントについては、本屋や出版社のSNSアカをフォローしてないと、キャッチは難しいですね。まぁでも、偶然遭遇する醍醐味も、それはそれでいいかなと。


なお、今まで江口寿史の本は(マンガ・イラスト集に限らず)1冊も買ったことがなく、内容が被る心配が全く無かったので、この機に「【特製セットケース入り】 step1&2 江口寿史スペシャルセット」の方を買いました。

まだビニールを開けてません。開けてしまうとまたこのnoteに書きたい内容が増えることが予想され、きりがないので(笑)。先に、noteを終わらせてから。



以 上

誠にありがとうございます。またこんなトピックで書きますね。