見出し画像

ダイハツのデザイン革命:小さな巨人の躍進

皆さん、ニナトです。今回は、日本の自動車メーカー、ダイハツのデザインの歴史にスポットを当て、その興奮と革新の歩みをお伝えします。ダイハツは小さな車体ながら、そのデザインにおいて大きな存在感を放っています。



1. シャルマンとの共演:初のデザイン刷新 ダイハツが初めて本格的なデザイン刷新を遂げたのは、シャルマンとの提携が始まったことでした。シャルマンの手によって生まれたのが、1960年代後半に登場した「コンパーノ」シリーズ。これは当時としては画期的なデザインで、小型車ながらも優雅なラインとスポーティな魅力を備えていました。

コンパーノ スパイダー


2. ミラの誕生:街を駆け抜ける革新 1980年代に登場した「ミラ」は、コンパクトながらも室内の広さと高い燃費性能を誇り、特に女性ドライバーに支持されました。デザイン面では、その愛らしい外観が大ヒット。小回りのきくエクステリアと、可愛らしいインテリアデザインが、街中を駆け抜ける若者たちの心をつかみました。

ミラ


3. デザインとテクノロジーの融合:タント タントは、デザインとテクノロジーの融合を象徴する存在となりました。2003年に登場したこのモデルは、独自のキュートな外観と先進的な機能を兼ね備え、若者やファミリードライバーから圧倒的な支持を受けました。ダイハツは、小型車でも大きなデザインの可能性を示しました。

タント

4. 初のハイブリッドSUV:ROCKY そして、ダイハツは2020年に登場した「ROCKY」で初めてハイブリッドSUVに進出。その先進的なデザインは、都市とアウトドアのアクティブなライフスタイルにマッチし、新たな市場を切り拓きました。

ロッキー


結びつけるデザイン哲学:ダイハツの共通点
ダイハツのデザインには、時代のニーズに応える柔軟性と、小型車ながらも個性的で先進的なアプローチが共通しています。彼らのデザイン哲学は、小さな車でも大きな挑戦と変革を恐れず、常に未来を見据えています。

ダイハツは小さな巨人と呼ばれるだけの理由があります。デザインの歴史は、その挑戦と冒険の歴史でもあります。これからもダイハツがどのような未来を切り拓くのか、期待が膨らみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?