見出し画像

アレッシィ:イタリアの魂を込めたデザインの極致

アレッシィ(Alessi)は、イタリアのデザイン界で輝かしい歴史を持つブランドであり、その製品はイタリアの政治や経済の変遷と密接に関連しています。このブログでは、アレッシィの歴史と製品を具体的に掘り下げながら、イタリアの政治経済的な背景との関連についても考察していきます。



アレッシィの創業と起源

アレッシィは、1921年にイタリアのオメーゴ(Omegna)で創業されました。その創業者であるジョバンニ・アレッシィ(Giovanni Alessi)は、当初は銀製品の製造に注力していました。しかし、1950年代に息子のカルロ・アレッシィ(Carlo Alessi)が経営を引き継ぐと、アレッシィはデザイン重視のブランドへと転換しました。

1930年代から45年まで製品デザインのほとんどを手掛けたカルロ・アレッシィ

イタリアの政治経済状況とアレッシィのデザイン

第二次世界大戦後のイタリアは、政治的・経済的に混乱した時期を経験しました。この時期に、アレッシィはイタリアの復興と再生を象徴するような、楽しくて機能的なデザインを提案しました。例えば、リッチなイタリア文化を反映した「ジューサー 85」や、革新的な「ブルーバードティーセット」などが生まれました。

ジューサー 85
ブルーバードティーセット


アレッシィの製品とイタリア文化の結びつき

アレッシィの製品は、イタリア文化の豊かな要素を反映しています。例えば、イタリアの食文化や家庭での食事の重要性を考慮してデザインされた製品が数多く存在します。また、イタリアの美意識やエレガンスがアレッシィの製品に溢れており、これはイタリアの芸術とデザインが融合した結果と言えます。

アレッシィのデザインの変遷と今後の展望 

アレッシィは、常に時代のトレンドに敏感でありながら、イタリアの伝統と文化を尊重したデザインを提供してきました。近年では、2010年にステファン・アントニオーニ(Stefano Giovannoni)が手がけた「ムーミンキッチン用品シリーズ」や、2015年にマリアンナ・フアリエッラ(Marianne Huotari)がデザインした「オーバル型のチーズグレーター」などが人気を集めました。これらの製品は、持続可能性や環境に配慮したデザインを特徴とし、アレッシィが将来に向けて持続的な成長と革新を目指していることを示しています。

2015 オーバル型のチーズグレーター

アレッシィは、1950年代から現代に至るまで、イタリアの豊かな文化や歴史と深く結びついたデザインブランドとして成長してきました。その製品は、イタリアの政治経済状況や社会的背景を反映しつつ、常に新たな挑戦を続けています。アレッシィの製品は、イタリアの魂を受け継ぎながら、世界中の人々に喜びと美を届けています。

2024 2/20 NINATO
 

https://www.asahi.com/and/article/20210715/406543448/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?