見出し画像

自作でカンタン!おとなも大盛りあがりのすごろく×カードのオリジナルゲーム

こんにちは、ニオです。
コロナの影響で子供も大人も在宅で、子供に合わせて屋内で遊ぶ機会が増えましたね。

我が家ではボードゲームをプレイすることが多いです!
しかし考えることが皆同じなのか、Amazonではボードゲームが軒並み在庫切れ状態なんですよね。。。

なのでとうとうボードゲームを自作しました。

自作と言っても全く手は込んでいません。
遊ぶネタのひとつにしていただけたらと思って公開します。

✔おなじ人生ゲームやすごろくに飽きた
✔ボードゲームが在庫切れで買えない

そんなご家族に是非プレイしてほしいゲームです。

用意するもの

サイコロ

ベースはすごろく/人生ゲームなので、コマや通貨は人生ゲームのものを使用します。
人生ゲームの紙幣がなければ紙幣も簡単に手作りできるように、雑ですがcanvaでデータも作りました。

>>紙幣のデータはこちらから。
デザインなどを変更したい場合は元データはいじらず、ファイルのコピーを作成してください。



①サイコロ
②コマ
③ゲーム内通貨(1000円~10万円・借金手形など)
④カード(下記で説明)
⑤マス(下記で説明)

自作するカード

手で扱いやすいトランプくらいの大きさの紙(できれば厚紙)を15枚くらい作り、ゲーム中に発生するイベントを自由に記入します。

最低限かいたほうが良いのは以下のようなイベントです。

・〇マスすすむ/もどる
・〇円もらう/はらう
・右隣/左隣の人に〇円はらう/もらう
・1回休み

記入例▼

画像2

自作するマス

ご自宅にある無地の紙ならなんでもOK。
我が家は子供のらくがき帳をテープで貼り合わせただけ(笑)
コースの長さはお好みで、自由にマスを書いていきます▼


画像1

マスが書けたら、「×2」などの効果が倍になるマスを適当に割り振ります。
終盤での盛り上がり要素として「×10」などを置くのはアリですが、基本×2~×5くらいにしておかないと、とんでもない差が付くのでほどほどに。

※イベントはカードに書くので、マスには書かない※

これで、カードとマスの作成は完了。


ゲームのルール

サイコロ (1)

マスとカードの山を場に置き、スタート地点にコマを置いてスタート。
じゃんけんで勝った人から時計回り。

①サイコロをふる
②出た目の数コマをすすめる
③出た目の数×枚目のカードをめくって指示に従う


画像5

基本これの繰り返しです。

(具体的な例)

①サイコロを振って「3」が出ました
②コマを「3」マス進めます
▶︎仮に「×2」マスに止まったとします。
③カードの山札を取り、上から「3」枚目のカードを選びます。
▶︎1・2枚目は山札の下に戻していき、3枚目を取って裏返し、指示に従う

例えば指示が「2000円払う」で「×2」のマスに止まっている場合、4000円の支払いということになります。

使い終わったカードは山札の下に戻し、次の人のターンへ。

「×2」などの倍増マスに止まったら

お金の収支・マスの前進後退は全てかけ算します。

ただし「1回休み」は倍増効果は無効です。
(何周も休みになったらつまらないので)


以上がルールです。
シンプルですが結構盛り上がります。

厳密なルールはないのでご家庭によりアレンジしてお楽しみください〜!
プレイしてもし楽しかったら、noteのサポートしてくださいね🤑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく