ワタシの日記人生。

今日からnoteを始める。

子供の頃、中学生の頃から毎日寝る前に日記を書いていた。
なんでも3日坊主だったワタシが、この「日記」を約5年程続けて書き続けていられたのは、きっと『頭の中を文字に表す』行為が好きだったんであろうと思う。

少し大人になり、インターネットが普及してきていた専門学生時代には、携帯電話や専門学校の入学と同時に購入したMacを駆使し、【魔法のiらんど】にのめりこんで、日々思いの丈を書き綴っていた。

中高生の時に書いていた日記は、もちろん誰に見せるものでもないので、当時好きだったラルクやSOPHIA、CASCADE等の似顔絵を描いたり、一日1つ作詞をしてみたり、妄想を書いてみたり、大凡日記とは言えないような完全に自己満足の世界に浸っていた内容である。(勿論日記要素も入ってはいるが…笑)

インターネット時代が到来して来た頃は、『自分だけの自己満足の内容』から『誰かに読んでもらいたい内容』へと変化していく。
自分の頭の中にある想いや映像を、自分以外の誰かに伝える行為として『文字に起こす』事、これもワタシは好きだったらしい。

ただ、好きだからといって文章能力が決して高いわけではない。
むしろ低い位だ。
昔から国語だけは勉強しなくてもテストでは高得点が取れた位、読み取る能力には長けていると思ってはいるものの、書き出す能力は皆無に等しい。
かっこつけて文章を作るものの、結局何が言いたいのかわからない駄文が誕生してしまうのが常である。

あーぁ。
かっこいい、面白い、惹きつけられる文章を書けるようになりたい。

そんなこんなで、魔法のiランド時代も過ぎていき、今度
はmixi全盛期となる。
2004年7月、mixi開始。

ワタシの日記人生は絶え間ない。
きっと、ナルシストなんだと思う。いや、きっとじゃない、絶対にナルシストだ。
自分で書いた文章を繰り返し読んで満足していた。
…なんてキモチワルイ。笑
そんな事言っても、その『キモチワルイワタシ』はいまだに現時点でも存在している。笑

mixiではマイミク登録しているその中の誰かだけに伝わるように、言わば「匂わせ」的な文章を書く事が多くなった。(iランド時代にもやってたが)
『メンヘラかまってちゃん』の様な状態になってしまった時期もある。
今の年齢でやっていたら誰も相手にはしてくれないだろうが、当時周りにはそんなワタシを構ってくれる仲間もいて、mixi時代は楽しく過ごしていた。 

そしてmixiに代わって出てきたのがI TwitterやFacebook、Instagramだ。
当時、大手携帯会社関連の仕事をしていたので、Twitterもインスタも知ってはいたが、あんまり興味は湧かず、FBだけにハマっていった。
(Instagramに関してはただの写真加工アプリだと思って投稿されているとも知らずに使っていた。無知ってコワイ。笑)

mixiは廃れ、なぜFBはなんであんなに流行ったんだろう。
ググれば答えはすぐ出るかもしれないが、あえて調べずここに記す。
まぁ、新しいものに飛びついちゃうのが人間の性ですからね。
自分含め。笑
あ、携帯がスマホ時代に入ったからだな。
うん、そうだそうだ。

こうして2011年7月にワタシのFB時代が幕開けし、10年近くお世話になりました。
(FBの内容だけ薄いな。笑)

そして現在、やっとInstagramの波に乗り始めたワタシ。
去年からイラスト活動を再開させて、Instagramにはかなりお世話になっている。
おかげさまでイラストの仕事が貰えたり、同志と出会えたり。
使い方次第で本当に新たな道が開ける。
いい時代になったものだ。

さて、長々と書いては見たものの冒頭の方で書いた通り、また一つ駄文が誕生してしまった。

でもいいのだ。
今回始めたnoteの目的は、中高生の頃の日記の様に気ままに駄文を誕生させる事が目的なのだ。

一周回って、やっぱりこのスタイルが心地よい。
誰に見られようが見られまいが、自分のやりたい事をなんでもやってみる、今年の目標の第一歩として、ここに記録しておく。

そんな訳で、本日の綴りはこれにて終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?