表紙54

【Twitterでフォロワーを劇的に増やす研究 第1回目】[note0057]

皆さんはTwitterで、フォロワー数が増えなくて悩んでいたりしますか?
特に絵を描いている人でTwitterをされている方は、ただ単につぶやくという目的ではないので、使い方は特殊です。

そんな絵描きさんにとってTwitterとは必要でしょうか?
僕は絵の仕事の可能性としてTwitterを使う事は良いと思いました。

絵の仕事を増やす為に必要なのは、やっぱりフォロワー数。
ここが少ないとなかなか仕事も依頼されにくいです。

では、この絵描きさんにとってのフォロワー数の増やし方というのを、これからやっていきたいと思います。


僕はイラストのお仕事をしたり、デザインのお仕事をしたり、うさぎ雑貨とキャンドルのお店を経営しながら雑貨作りをしたり、生徒さんにビジネスアーティスト講座(絵の描き方・物語の作り方・販売方法などのレッスン)をしたりしています。

このnoteでは「退屈な日常に楽しさを。一般人でもクリエイターになれる!」をモットーに。
「1人でも多くの方の人生を楽しく出来るように、誰かの可能性のきっかけになるように」と、そのきっかけの1つとして絵を通じてお伝えしたいということで配信しています。

1.僕自身のTwitter

僕は絵のお仕事もデザインのお仕事も、店舗の経営もしています。
お店では絵と物語の作り方のレッスンもしています。

ところが正直言いまして、Twitterをほとんどやっていませんでした。
Twitterでは無名です。
そんな僕がTwitterでフォロワーを劇的に増やすことができれば、皆さんにもその方法を共有できると思いました。

ちなみに僕のTwitterはこれです。

今年に入ってからTwitterをやり始めましたので、現在のフォロワー数は290と少ないです。
これでも少しずつ工夫していいってここまで来ました。
だけどこれではまだまだダメですね。

これから、日記のように工夫していったことなどをお伝えしつつ、フォロワー数の増加具合を一緒に見ていただければと思います。


2.まず試したこと

最初の方は、noteを更新したら、その記事のリンクをツイートするだけでした。
これは、ほとんど効果はなかったです。

いいねの数も少し。
リツイートなんてされません。

そこで考えました。
その時の状況は、

・プロフィールをきちんと書いていないので、どんな人かわからない。
・作品もないので、どんな絵を描く人かわからない。

この2点で、興味を持たれない原因としては十分ですね。

早速プロフィールの文章を考え、イラストをツイートしていくことにしました。


3.自分からアピールする

自分がただつぶやいているだけではきっと誰も気づいてくれないと思い、自分から積極的に出来ることを考えました。
絵を描く以外にできることとは、

・フォローする
・いいねする
・リツイートする
・コメントする

この4つ。

ここであまりやりたくないのは、嘘をつかない事。
嘘の行動はしたくないと思いました。
自分が自然に出来ることを長続きさせたいと思いました。

例えば、絵を描いている人にフォローやいいねやリツイート、コメントをしまくるということはしないようにします。
ではどうすればいいか。

自分の中でルールを決めました。

絵のツイートなどを見て、

・ちょっとでも心に引っかかる内容だったら「いいね」をする。
・この人はすごい。この人の作品を今後も観てみたいとおもったら「フォロー」をする。
・他の人にも観てほしい内容だったらリツイート。ただし、先に「フォロー」していると思うので、それでも観てほしいと思える内容のみ。
・どうしても伝えたい事があればコメントする。

あとは、コメント付きのリツイートをしていただいたら、その方にコメント。
もしくは、その内容を更にコメント付きのリツイートをする。

こういうことを実行しています。


4.絵で試したツイート

【色々な作品をうさぎにしてみるイラスト】
このnoteでも配信しましたが、「鬼滅の刃」「新世紀エヴァンゲリオン」などの作品をうさぎにして描いてみる事をしました。

これをやってみて思ったのは、まず自分自身の絵の練習になったことと、楽しかったということ。
そして反応としては、その作品が好きな人からの反応がちらほら。
フォロワー数も少し増えましたが、減ったりもしていたので、その作品をテーマとして描き続かなければいけないのかもしれませんね。

目的としては、最終的にはお仕事を依頼されることですので、このツイートはお遊び的な行動ということで、たまにやるぐらいで良いのかもしれません。


【ひたすら作品をツイート】
なるべく毎日絵をツイートしました。
爆発的なことはありませんが、少しづつフォロワー数が増加していきました。
そして、なかなか減ることはないことに気付きます。

おそらく、この方法が着実にフォローしていただける方法なのではないでしょうか。
ですが、時間はかかりますね。


【スマホで描いた作品をツイート】
これも普通に描く絵と変わらないかもしれませんが、毎日絵を描くという事をなるべくしたいので、外出してても出来る方法を考えました。
これまで、あまりスマホで絵を描くなんてしてこなかったので、最初はかなり描き辛かったです。
でも、数をこなしていくと、段々慣れていきます。

最初は「これ慣れるかなぁ?」なんて思っていましたが、スマホを使いこなせるのだから、スマホで絵も描けて当たり前なんですよね。
慣れれば問題ありません。
出来ることに制限はありますし、画面の小ささはありますが、それ以外は普通に慣れでなんとかなりました。

反応としましては、指で描いているからといって、反応が変わることはあまりなかったように思えます。
それよりも、自分自身の気持ちが、「指で描いているからこんな感じだけど、本当はもっとうまく描けるよ」っていう感じの作品は反応が悪かったように思いました。
どちらも真剣に向き合って絵を描こうってことですね。
心の中でも言い訳しないことが重要ですね。


【絵の練習をツイート】
表情や仕草などを練習したものを、そのままツイートしました。
まだ少ししかやっていませんが、これも作品を上げている時と反応は同じような感じでした。


【トレンドに絡めた作品をツイート】
これは一つだけ試しました。
これからも少しやっていって結果を見たいと思います。

とにかくトレンドに乗っているハッシュタグをうさぎで表現して描いてみるということを考えました。
第一回目は、反応なさ過ぎました笑

絵的にも、きっと見抜かれたのだと思っています。
これを思いついた時に、急ぎで短時間で描きました。
もっとキャラクターを考えてからやるべきでしたね。

今後は、キャラクターを少しづつ決めて行こうと思います。


5.少し反応が違ったツイート

色々な方法を試していくうちに、一度だけ反応が違ったツイートがありました。
これです。

このツイートだけ、いいねとリツイートの数がいつもより多かったのです。
皆さんは理由がわかりますか?

リツイートしてくれた人が、実はフォロワー数が多いひとだったのか。
何かの上位になっていたのか。
まだわかりません。

きっとこの反応がまだ一回しかないのを見ると、いつも通りにやっているだけじゃダメなんだと思います。


6.現在

今の現状をおさらいしておくと、

フォロワー290
フォロー86

・ちょっとでも心に引っかかる内容に「いいね」。
・この人はすごい。今後も観てみたい「フォロー」。
・他の人にも観てほしい内容「リツイート」
・どうしても伝えたい事「コメント」

決まった方法ではなく、色々な方法でイラストをツイート。


7.今後

とりあえずこんな感じで、やってきたことやその反応、フォロワー数の増加などを今後も配信して、まだTwitterでフォロワーを劇的に増やすという方法には全然辿り着いていませんので、研究を続けていこうと思います。

そして、一番大事なのは楽しむこと。
ただの作業にならないようにTwitterを楽しみます。

この記事を見て、あなたも試してみたいことがあったり、これはやめておこうなど、少しでもヒントになればいいなと思います。

◇◇◇◇◇◇

今回のお話しの内容が良かったり楽しめた方は
♡やフォローよろしくお願いいたします。

♡はnoteにログインしていなくても出来ますので、こっそり応援して下さる方は、こっそり♡を押してみてください。
僕もこっそり喜んでおきます♪

応援してくださる方、下にある【サポートする】を押していただくと金額を選んだり設定することができます。
投げ銭感覚でしていただけると、今後の作品作りに役立てたいと思います。

アフィリエイトもしていますので、商品紹介をしている記事があったら、僕の記事のリンクから購入していただくだけでも嬉しいです。
こういうことは隠さずに言っておきますね笑

コメントも大歓迎です。
質問や、話してほしいテーマや絵で悩んでることがあれば、そういう意見も大歓迎です。
題材に出来そうなお話しは、今後記事として配信していきたいと思います。


今回も見ていただき、ありがとうございました。

サポートしていただいた費用は、より良い情報を発信できる資料や活動に役立てたいと思います。