表紙53

平凡なイラストを激変させる【描く前にやっておくこと】とは[note0056]

こんばんは。
「お絵描き研究家Ryo」です。

僕はイラストのお仕事をしたり、デザインのお仕事をしたり、うさぎ雑貨とキャンドルのお店を経営しながら雑貨作りをしたり、生徒さんにビジネスアーティスト講座(絵の描き方・物語の作り方・販売方法などのレッスン)をしたりしています。

このnoteでは「退屈な日常に楽しさを。一般人でもクリエイターになれる!」をモットーに。
「1人でも多くの方の人生を楽しく出来るように、誰かの可能性のきっかけになるように」と、そのきっかけの1つとして絵を通じてお伝えしたいということで配信しています。

◇◇◇◇◇◇

1.はじめに

絵が上手くなりたいという人は沢山いると思いますが、その方法はやっぱりテクニックや練習ということばかりですよね?
練習をしていても、「なんかもっとすごい絵が描けるようになりたいんだよなぁ。自分の絵はつまらなくて・・・」と、思う方もいると思います。
今日はそんな人の為に、簡単なお話しをしたいと思います。

きっと絵が上手い人や、感情に訴えかけることが出来る絵を描いている人は、これが出来ていると思います。
そんな人には、今日のお話しは「なぁんだ。そんなことか。」と、思われるかもしれません。
ただ、意外とやっていない人が多いので、説明したいと思います。


2.ただ上手く描こうという考えは良いのだけれど・・・

もちろん絵が上手くなりたいのですから、上手く描こうとするのは当たり前のことです。
では、やってみましょう。

今回も「うさぎ」を描いてみます。
いつもの絵とは違って、線はほとんどなしで描いてみたいと思います。

案外やっていないこと1

人それぞれかもしれませんが、可愛く描けました。
こんな感じで、「これを描こう」と決めて絵を描くと思いますが、これだけでは自分にとっても「描いていてつまらない」と思うようになってしまいます。

描き始めの頃は、それが描けたことが嬉しいので楽しいと思います。
だけど、ずっと描いていると、「なんだかつまらない。」「絵に面白みがない」と思う時期が来ます。
面白くないとは、笑いという面白さではなくて、この絵じゃ楽しくないと思うのです。

何枚も絵を描いてきて上達しているはずなのに、なんだかつまらないし、上達してないような気がします。

そこで、質問です。


3.描く前にすること

「あなたはイラストを描く前に、絵のテーマを決めていますか?」

では、
【穴から出てきたうさぎが日の光に照らされているシーン】
を描こうと決めて描いてみました。

案外やっていないこと2

最初の「うさぎの絵」とは全然違うと思います。
もちろんかかった時間も違います。
背景があったり、光の表現をしたりしているので、当たり前だと思うでしょう。

でも、明らかに描き方が変わりました。
描きながら考える事も増えました。
絵を見て伝わることも増えました。


4.テクニックは後回し

つまり、今日お伝えしたいことはこれです。

「描く前に、具体的に絵のテーマを決めましょう」

これをしない絵は、ただ「うさぎ」を描くといった面白みの少ない絵になってしまいます。
描いている時は、「うさぎを上手く描く」しか頭にありません。
これでは、なかなか上達しようがないのです。

具体的に描くテーマを決めておくと、それを表現するのに必要な描くべきものがどんどん登場します。

「今まで光なんて考えたことなかったけど、どうやるんだろう?」
「どういう構図で描けばテーマが一番伝わるのかなぁ?」
「このテーマならこういう描き方にしよう」

など、今までやったことのない表現方法が必要になってきます。
あとは、それに必要なテクニックをその都度身に着けていけば、いつの間にかイラストの幅が広がっています。

テクニックだけを学ぼうとしたら、なかなか退屈だったりしますよね?
ところが、自分のイラストに必要なテクニックがピンポイントでわかるので、そこだけ練習すればいいのです。
それを積み重ねていけば、作品も増えるし、今必要のないテクニックを練習してしまうという無駄が減るという事です。

やみくもにテクニックを練習するのは、時間がもったいないですよ♪


5.あとがき

今日のレッスンはここまで。
いかがだったでしょうか?

自分が足りない絵のテクニックを、自分の描きたいイラストを通して理解するという事。
だから、そのためには「描く前に、具体的に絵のテーマを決めましょう」
テーマの決まっている絵を描いていくと、表現力が上がります。

では、次回もお楽しみに。


◇◇◇◇◇◇

今回のお話しの内容が良かったり楽しめた方は
♡やフォローよろしくお願いいたします。

♡はnoteにログインしていなくても出来ますので、こっそり応援して下さる方は、こっそり♡を押してみてください。
僕もこっそり喜んでおきます♪

応援してくださる方、下にある【サポートする】を押していただくと金額を選んだり設定することができます。
投げ銭感覚でしていただけると、今後の作品作りに役立てたいと思います。

アフィリエイトもしていますので、商品紹介をしている記事があったら、僕の記事のリンクから購入していただくだけでも嬉しいです。
こういうことは隠さずに言っておきますね笑

コメントも大歓迎です。
質問や、話してほしいテーマや絵で悩んでることがあれば、そういう意見も大歓迎です。
題材に出来そうなお話しは、今後記事として配信していきたいと思います。


今回も見ていただき、ありがとうございました。

サポートしていただいた費用は、より良い情報を発信できる資料や活動に役立てたいと思います。