見出し画像

初期椎名林檎が好き

“丸の内サディスティック”は繰り返し聴いたので飽きてしまったけど、久々に聴いたら遊び心があって楽しいし、歌詞がキレッキレでこんな表現が日本語のロックでできることに痺れる。代表曲だけどシングルではない。

報酬は入社後並行線で 東京は愛せど何も無い

リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水

椎名林檎 “丸の内サディスティック”

“罪と罰”の不穏なイントロ堪らん。情景がすぐ浮かぶ歌詞が好き。“ギブス”は平易な表現なのに鋭く深く描写できるって......

頬を刺す朝の山手通り 煙草の空き箱を捨てる
今日もまた足の踏み場は無い 小部屋が孤独を甘やかす

椎名林檎 “罪と罰”

あなたはすぐに写真を撮りたがる
あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば
あたしが古くなるじゃない

あなたはすぐに絶対などと云う
あたしは何時も其れを厭がるの
だって冷めてしまっちゃえば
其れすら嘘になるじゃない

椎名林檎 “ギブス”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?