拝啓健常者様江

精神を病んでしまったり、精神障害を抱えてる人を揶揄するネットスラングを使う人に抵抗がある。ここでは使わない。そういう人を煽って、滑稽さをいじって、嘲笑するの不快でしかない。自分は精神を病むとは思ってなさそう。障害者になるなんて考えもしないだろうよ。社会的地位が低く、理解もされにくい精神を病んだ人だけを狙い撃つその腐り切った姿勢に反吐が出る。そりゃ皮肉りたくもなるぜ。この曲を聴いくれ。

健常者のみなさんこんにちは
あなたたちに俺のハナシは伝わらないんだろうが
俺が窓辺を通りかかったら俺にイイ顔向けてくる
俺の身体の事情がわかっても俺の本を読むことはないんだろうな

Ian Dury & The Blockheads “Spasticus Autisticus”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?