見出し画像

模範的リアル・パンクロッカーの新年挨拶(読み下し文つき)

よう腐れファッション・パンクども。年が明けても暮れてもおめでたい面してんな。ジジイのファックかと思ったぜ。
まあお前らのショボい2021年が終わってもお前らはファッション・パンクのままだけどな縁なき衆生が!
あー、お前ら、初詣は行ったか?一年の計は元旦にありだ。おう行け行け。詣でろ詣でろ。youtuberにスパチャ投げてる場合じゃねーぞ。がんがん賽銭投げろ。

俺が全部パクってやるからな。

お前ら俗物の願掛けで飲むストロングゼロは最高だぜジーザス
がっぽり投げろ低脳野郎

ところで前に裁判傍聴にハマってたことがあって、そこで数千円パクった賽銭泥棒を見たんだけど、ありゃ最高にパンクなギグだったぜシット
ぺらっぺらの生地のスーツを着たこそ泥と情状証人として出廷したしょぼくれた親父な。
これぞ現代のシド・ヴィシャスとマルコム・マクラーレンだビッチ!あのスーツは間違いなくヴィヴィアン・ウエストウッドだな。
お前ら有象無象にはわかんねーかもしんねーけどよ、本物ってやつが見たけりゃ裁判所へ行けってもんさカント
あのおっ死んだジョー・ストラマーとかいうトンチキより億倍サックI Fought the Lawが聴けるんだからなサンディニスタ!4日から演ってるぜ饂飩野郎
あのシドは今日もどこかで後ろ向きなガッツを漲らせて賽銭パクってるんだなと思うと俺も今年は頑張らなきゃって気にさせられるってもんだ。このリアル・パンクロッカーの俺がだぞファック
まったく、正月ってやつは最高にめでたいぜ糠漬!なあそう思うだろこの与太者が!

しかし正月ってやつは暇だNO FUN!!図書館が閉まってやがるからよデッド・ケネディーズ!まあ正月くらい司書も休ませてやんねーとな。
しかし休めねえ連中もいるわけだ蒟蒻芋
運転手とか配送員とかコンビニとか交通機関とか病院とかな飯屋とかな。
正月にそいつらの世話になる時は気を付けほうがいいぞ。
いつもよりこき使われて気が立ってる時にお前らのおめでたい面見せられ続けりゃ誰だってパンクロックに目覚めるってもんさ。
目覚めたパンクロッカーに飯を作ってもらって安心か?なにが入ってる?年賀状がまともに届くと思うか?
ま、せいぜい連中の機嫌を損ねないように気を付けろよ資本家の走狗!

俺は家で大人しくしてやるから安心しな。ファッキン寒ぃし。
賽銭?盗むわきゃねぇだろおつむ繊細さんかよ。
なんでお前らインチキ野郎どもの晒し者にされなきゃいけなねぇんだよ塩振った青菜が!
まったく新年早々おめでた過ぎて度し難ぇぜ!

【読み下し文】

新年明けましておめでとうございます。
2021年は大変な一年でしたが新しい一年がみなさんにとって良い年となるようお祈り申し上げます。
さて、みなさんは初詣は行かれましたか?
一年の計は元旦にありと言うように日本人にとって初詣はとても大事なことです。
もちろんコロナのこともあってリモートでできる初詣というのもいいものですが、実際に境内に入るとその活気や神聖な空気に心身が引き締まるものです。
お賽銭というのも、新たな一年への希望を可視化するものとして私は価値があると思います。
しかしながら私にはこのお賽銭について少々考えさせられる経験があります。
学生時代に裁判傍聴へ行っていた頃があるのですが、そこでいわゆる賽銭泥棒の裁判を見たことがあります。
人の物を盗むというばかりではなく、人々が色々な願いを込めたお賽銭を盗むという大変に腹立たしい犯罪です。
しかし、なにが彼をそうさせたのでしょうか?
私は被告人席の青年と、情状証人として出廷されていた彼のお父さんを見て胸が詰まる思いでした。

私達が当たり前に過ごしている日常のすぐそばで、このような事件が起きているのです。
私は裁判傍聴を通じて自分の当たり前がどんなにありがたいものなのかを学びました。
お正月というおめでたい時ではありますが、だからこそこういった社会の闇に目を向けるべきなのではないでしょうか。

さて、お正月は色々な施設が休みです。普段なかなか休めない方もゆっくりと休むことができる特別な時間ですね。
そうはいっても私は図書館が休みで少し退屈しています(笑)
もちろん普段とてもお世話になっている司書のみなさんもゆっくりと休んでいただけていると思えば正月も素敵なものです。
しかしゆっくりと休めない方もいます。そしてそのおかげで私達の生活は成り立っているのです。
そういった方々に感謝しつつお家でゆったり過ごせる時間を大切にしたいと思う元旦でした。
さて、長々と書いてしまいましたが、改めまして新年明けましてファックオフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?