見出し画像

庭のはなし

母は植物、花が好きでわたしが小さい頃から庭にも家の中にもたくさんの植物が置いてありました。
だから兄弟みんな植物好きに育ったと思うし、わたしも大学では植物学を専攻しました。

世の中みんな植物が好きだと思っていたけど、意外とそんなことはなくて、すぐ枯らせちゃうとかフェイクグリーンで十分なひとも多いらしい。

友達の結婚祝いや新居祝いに植物を贈りたくなるけど、もらって困ったらと思うとなかなか選べません。

むすめも植物が好きになって欲しいなと親のエゴなんだけど庭に花壇と小さい畑を作りました。
果樹も植えて、いつか一緒に食べれたらいいなあ。

結婚してから特に将来の夢なんてもうなかったんだけど、平和に暮らしていけたらなあくらいで。
最近は庭に温室がほしくて、そのために頑張ってお金を貯めようとひそかに目標にしています。

雪国に嫁いだから諦めてたけど大好きな南国の植物を育てたいという夢ができました。
まあ20年後くらいにできたらいいかな?くらいの気持ちでのんびり今日もお花に水やりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?