見出し画像

2月4日【3日目】

こんばんは。
今日もお疲れ様です。

兵十どん(※同じ部署の先輩で非正規雇用仲間)から仕事を頼まれたのですが、依頼チャットのラストに『暇だったらやるように、暇(※赤色+太文字装飾)だったらね』とのメッセージ。

(´-`).。oO(これは、やっておけよ! という合図。不肖、槐琉! 頑張ってやらせていただきます。

そんな暇は多分ない。
残念ながら……。

テレワークが終わって、最寄り駅のスターバックスでラテ飲みながら、バームクーヘンをもぐもぐ。わたし的に最強の組み合わせだと思うんだけどいかがでしょうか、スターバックスラテとバームクーヘン?

今日のハイライト
1)503error
作業中にoffice365管理センターが、503errorとなってしばらく復旧しなかった。
お陰でその作業が後回しに……。

(´-`).。oO(503errorとは?

2)フリーズ
会社支給のノートパソコン(自宅側)→テレワーク用のクラウドシステム的何か→会社のパソコン(社内イントラ内)

こんな感じでテレワークしてます。
操作感はWindowsのリモートデスクトップに似ている。

(´-`).。oO(が、融通のきかないリモートデスクトップくんでつらい。

会社支給のノートパソコンが、低スペックで
自宅のWi-Fiは、電波状況が不安定で

……というツーコンボが決まってしまっている状況なので数十分おきにフリーズする。数分放置で直る場合もあれば、自宅側と会社側、両方のパソコンを再起動しないと改善しない重症の場合がある。

めんどくさすぎだよ、テレワークくん。
パソコンがフリーズしたら、再起動中に帯を締め直している。

3)黒羽織の家紋
テレワークの日は、朝晩駅まで歩くようにしている。朝、仕事スイッチをOnにし、晩、仕事スイッチをOffにする習慣として効果があるらしい。
駅には、ご贔屓にしている呉服屋(というか着物ショップ?)があるので、お店に寄って、雑談して家に帰る。
今日は、雑談というよりは相談。
副店長さんがいらっしゃったので、相談内容を告げる。
それは、黒羽織の背面に付いている家紋のことだった。

実家のものに近いよーな気もするけど、流石に確たるものがないまま他家の家紋が着いた羽織を着るのもいかがなもんなんだろう、と悩み、この家紋って外せないですか? と。

A.外せる。

これは刺繍なので、糸を解けばなくせるそうだ。染め直すよりも安くすむよってことで、安堵して値段を聞いたら、

(´-`).。oO(家紋の刺繍を解く代金 > 羽織の代金

そりゃそうか。
この黒羽織が、数着買えちゃう値段ではあるけども……気に入っているから、次回給料日以降にお願いしようと思う。

週末は、暖かくなるらしい。
久々に海島綿の着物とこの前買った青い名古屋帯にしよう。この名古屋帯ポイント柄だから、難易度高めだけど頑張るぞー!

かわいい帯結びがたくさん。
ただいま練習中。
今日は、半幅帯で枝垂れ二色文庫にしています。半幅帯が、久々すぎて、結び方忘れていた。また復習しなければ。

明日も頑張ろう。
おやすみなさい。

(´-`).。oO(Note いつのまにか アプリができていた!!??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?