見出し画像

page1.ごあいさつに変えて、生い立ち話をしようか

はじめまして!現役大学生の りり と申します。

これまでずっと執筆に興味があり、まずはnoteを書いてみようと思いました。

書きたいこと全部書いちゃうくせがあります。それでも最後まで読んでくださるとうれしいです。

はじめての投稿なので、まずは私の生い立ちの話をしてみようと思います。箇条書きにすると何となく堅苦しい気がしたので、文章のまま、気の向くままに文章で書きます。


幼稚園の頃から人見知りではありましたが、運動会で披露するダンスの練習が始まった途端にとても活発な子になったそうです。無邪気ですね。

実は今でも、時々急に活発になることがあります。でもその逆もあります。


小学生の時は今では考えられないほど堂々としていてフレンドリーでした。

4年生では春休み中毎日違う子と遊んでいました。メイクやネイルを馬鹿にされても気にしませんでした。

小学校高学年から中2までは生徒会もやってて、副会長まで務め、文化祭のリーダーとして生徒会執行部を引っ張っていました。

と、ここで事件が起こるんですよね。まぁ、その前からもやばかったんですが。

文化祭リーダーになる前の自分は、自分なら何でもできる!とか思ってたんです。

いざ就任してみたら、まとめるの本当に大変で。当時私は中2。生徒会メンツは半分3年生の先輩。

突然目上の人に指示出しするのが怖くなったんです。

あと中2といえば人生が悪い方向に変わっちゃう歳だったと言う人結構いると聞きますが、

実際私もまあ色々ありました。笑 ほんと笑うしかないレベルで。笑

まあ具体的には摂食障害寸前になったことと、希死念慮抱いてることが親にバレたこと、この2点が当時14歳の私には大きすぎました。

摂食障害寸前になった、というのは、これ完全に私のせいと言ってしまえば私のせいなんですが、

体育祭前あたりに、急に私の食欲が無くなって。学校が給食だったんですが、全く食べなくなったんです。ちょっとだけとかでもないんです。食べる量ほんとにゼロ。

はじめは当時の担任の先生も一時的なものだろうと軽く流してくれていました。私もまあ一時的なものだと思っていました。
(※一応言っとくと、この中2の担任の先生(以下H先生)、めっちゃいい人です。人生で1番お世話になった人と言っても過言では無い。会いたいなぁ。。)

                 ~時系列前後します~

ここでH先生の話をしておきましょう。これ言っていいのか分からないのですが、
少なくともうちの学校のクラス替えは、

①とりあえず全員をクラス分けする

②出来上がったクラスのメンバーの事情などを考慮して、「あまり学校に来れてない○○さんがいるクラスはまあ彼が1番信頼している‪✕‬‪✕‬先生が担任持つのがいいよね」というように各クラスの担任を決める


という感じだったらしいです。

中2の副担から聞いた話によると、今書いた②のところが、私の場合「まありりさんがいるクラスはH先生だよね」となった感じらしいです。

じゃあなんで私がそんなふうに言われてたかって話ですね。生徒会なんてやっちゃってパッと見何にも事情なんてなさそうな私。

ちょっとここらで切らないと記事が長くなりすぎてしまうので、ここからは次回の記事に回そうかな。

page2では中一のこと、中三以降の話をしようと思っています。

気に入っていただけた方は、ぜひ私のX(旧Twitter)@hainatheend をフォローしてくださるととっても嬉しいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?