見出し画像

今年のクリスマスは幸せだ

 中出しナナチだぜ。寒い日が続くがみんな風邪とかひいてないか?部屋は暖かくな。今日は12月24日なのでクリスマスイブだ。街はクリスマスツリーがそこいらへんに飾られて商店街には綺麗なイルミネーションが飾られる。なのにいつもこの時期になるとおいらはつらくて仕方なかった。去年は失業してたし、一昨年にいたっては西成の簡易宿泊所で過ごしてた。みんながキリスト教徒ではないがなんとなく幸せな日においらは不幸のどん底だった。『今日はクリスマスなのに仕事だよ!!』とかいう呟きをおいらは羨望の眼差しで見ていた。いつもいつもこの時期になると仕事がない。

 そのうち自分は人とは悪い意味で違うんだ…と考えるようになり酒浸りの荒れた日々を送るようになった。そんなおいらを立ち直らせてくれたのは前のnoteで書いたように周りの人々だった。周りがクリスマスなのに仕事か~と言えるようになりたかった。そしてその願いは遂に叶った。マンションなので煙突はない。玄関のドアにはクリスマスリースすら飾ってない。当然サンタなんて来るわけもないが今年のクリスマスには仕事があるんだ。おいらにとってはそれが特別なことだし嬉しいことだ。なにせまだ大恐慌が続いていて大勢の人たちが失業してるからだ。彼らは明るい気持ちでクリスマスを迎えられないだろう。それを考えると自分は幸せな方だと思う。

 いま仕事がなくてどん底の人もいると思う。だがおいらでさえ立ち直ることが出来たので諦めないでほしい。そして今日はクリスマスイブで明日はクリスマスだ。半額になったチキンとケーキでも食べて元気を出してほしい。では良いクリスマスを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?