見出し画像

「そのメガネ、 貸して」は脈アリに入るのか。

俺は通常メガネを掛けている。昔は格好をつけてEYEVANとかOliver Peoples といったようなブランドモノばっかりつけていたが、今やPC用メガネしかしていない。(それもプライベート用として)


65%の確率で「メガネを貸してと言われる」

コレは俺だけではないと思うのだが、食事中はメガネを外すようにしている。落ちる可能性もあるし、曇ったりする可能性もあるし、食事中はすべてから自分を解放し、食に集中したいという気持ちがある。そのため、時計含めて装飾品はすべて外し、テーブルに置いてご飯を食べる。

そんな中、女性と2人でレストランに行き、いつもどおりメガネをテーブルに置くと、85%の確率で「それ、度入り?」と聞かれる。

その質問に「Yes」と答えた後は、77%の確率で「そうなんだ、ちょっと貸して」につながる。


いや、これ、なに。

メガネ借りるってなんですか。脈アリですか。脈アリですよねこれ。

メガネは皮膚に接触しているもの、顔に接触しているものですよ。これをわざわざ借りて、試しに着けてみる。というのは、東京都もアラートを出す並の濃厚接触のジャンルに入りませんか。

アルコール消毒もせず、1個8000円くらいするデパコスのファンデーションが塗られた、美しきその顔に、俺のゴミのようなPC用メガネを触れさせる。俺はその瞬間、この上なくその眼鏡を羨ましいと思っている。

ソレが返ってくるとき。眼鏡として生まれてきた史上一番、ソレは良い輝きをしているのであった。


よくよく考えてみよう。

いや、コレはよくよく考えなくても脈アリのサインじゃないか。俺は楽観的に、安易に結論づけようとしているのか。もうすこし別の角度から考えたほうがいいのか。

あり得るとしたらこんな感じか。

01. 相手の視力の強さを知りたいという、視力マニア。
02. PC用レンズから見える世界を見てみたかった、童メガネ女子。
03. 眼鏡の幅から、顔の大きさを査定している。
04. レンズに付いている指紋から、清潔度を査定している。
05. 使っているブランドを査定している。(俺の場合、事前にPC用と伝えていたのでこれはないはず。)
06. 眼鏡のヒンジの緩みから、メンテナンス性が高い人間かを査定している。
07. メガネかけている私もかわいいでしょアピールがしたい。

くらいか。上記のリストをチェックし、全て当てはまらなそうであれば、それは脈アリと言っていい。

どこかのメディアでよんだのだが、人間は好きな人の身につけているものを共有したがる傾向があるらしい。ペアルックとかは、それに類する欲求なんじゃないかな。


結論: 「メガネ貸して」は脈アリである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?