見出し画像

上手く生きれなくても

楽しく生きれればそれでいいなって。

今まではずっと、上手く生きれないことが苦しくて、上手く生きなきゃ、変わらなきゃ、の気持ちでいっぱいいっぱいでした。

わたしにとっての「上手く生きれない」は色々あるんですが、一番は「考えすぎてしまう」なのかなと思います。

考えるという行為は、避けられないことで、むしろたくさん考えている人を心から尊敬しています。そういう人はみんな配慮があってやさしいし、自分で言うのもなんだけどわたしも正直やさしいと思います。

ただ、度が過ぎてしまうと不必要な気遣いによって人との距離を縮められなかったり、他人が放つ一言一句、自分が放った一言一句が頭から離れなくなって、目をいくら強く瞑ってみても眠れなくなります。

なんでわたしはよく知りもしない他人との関係に悩んで苦しんで寝不足を繰り返さないといけないんだろう。もっと普通に、生きれたら。もっと普通にならなきゃ

自分を責めても責めても問題が解決するはずもなく、他人と関わるのがこわくなって、色々やめちゃったりもしました。

「この人とはこれが終わったらもう会わなくていいから」という期限がないとやっていけなくて、なんか、あーもう無理だなわたし、って思っちゃって。


で結局今は、学生という自由な身であることも相まって、そういう苦しさから自ら逃れて、かなり楽な毎日を送っています。このままじゃいられない不安は多少ありますが、それは一旦放棄してゆっくり考えればいっか、って思えてる気楽な自分にびっくりしています。

こういう状況になって、冷静に考えれるようになって思うのは、上手く生きれない自分を変えることは不可能だなってことです。というか、あくまで前向きに、変える必要もないかなと思えています。

もちろんこれからも、新しい人との人間関係の中で生きていかなければならない状況になることは多々あると思う。むしろ今までよりもっとあって、苦しむんだろうな〜って思います。

でももう、変えなきゃいけないという強迫観念みたいなものはなくなって、まあそれがわたしだし、面倒くさいけどしょうがないから付き合ってやるか、という気持ちです。


自分が楽しいと思えることに時間をたくさん割くようになって、わたしびっくりしました。

「生きるの、たのし〜〜〜〜!!!」

ってなったんです。

まだ21年の人生なのにこんなことを忘れていて情けない。

人生って本来は、こういう瞬間がいっぱいいっぱいで構成されていくべきだと思うんです。そこにそれ以外が入る隙間なんてなくていい。

もちろん現実問題、そうはいかないわけで。

でも苦しいこと、辛いこと、上手く生きれない日常の中で、現実逃避でもなんでもいいから

楽しいと心から思える瞬間、心が震える瞬間を追い求めて生きたい。

上手く生きれない自分も受け入れて、楽しい瞬間を貪欲に追い求めよう


そして何より、心を許せる数少ない友人、家族には
できる限りの感謝と愛情をあげれたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?