見出し画像

#1.【転職活動】メーカ転職活動の基本戦略と事前準備

おはようございます。iliです。
この記事では、私が行った転職活動での基本戦略についてまとめています。転職活動を通して私は軸ずらし転職を実践しました。

この記事を読む事で、軸ずらし転職とはメーカにおける軸ずらし転職転職活動前に考えることがわかります。

軸ずらし転職とは

軸ずらし転職とは一言で言うと、同業種で異業界に転職する、又は、同業種で異業界に転職する転職活動における戦略を指します。詳細は、motoさんの著書、転職と副業のかけ算にて記載しております。
※転職業界で有名な書籍ですし、解説したブログは多数あると思うので、ここでは詳細を割愛します。

例えると、自動車メーカの設備技術者から他自動車メーカの生産技術に転職したり、化学メーカの生産技術から食品メーカの生産技術に転職するといったこと軸ずらし転職といいます。

私はこの軸ずらし転職を実践しました。

メーカにおける軸ずらし転職

上記において一部書きましたが、メーカの職種としては、製品開発、プロセス開発、生産技術、工場技術、電気設備技術、機械設備技術、生産管理、品質管理、調達、、、と数々あります。
業界においては、食品、自動車、設備、半導体、家電、プラント、化学、、、と無数にあります。

少し考えるとわかりますが、パッとイメージすれば無数に出てくると思います。
ここで、どの軸をずらすかを考えることになると思いますが、選択肢を絞るために事前に考えておくべきことがあります。

転職活動前に考えておくこと

転職活動前に考えておくべきこととして、転職後5年で達成したい姿を考えて下さい。年収、勤務時間、テレワーク、転勤状況、、、考えれば考えるだけありますが、その中で優先順位をつけ、できたらMUST項目とWANTに分けて言語化して下さい。

その後、現状(今の会社)ではどうなのかありたい姿(転職先)でどうなるかを整理して下さい。
転職先のことなんかわからないよと思うかもしれませんが、今の時代はOpen work等の口コミサイトがありますので、上記の情報について比較的簡単に調べることができます。ぜひ活用して下さい。

ここを端折ると、後々痛い目に合う可能性があるので、必ず考えて下さい。

最後に

そんなこと言っても、いきなり書けませんと言う方も多いと思います。そんな方のために、次回は転職活動に有効な思考の整理をまとめます。少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。平日の朝7時頃に毎日更新していきますので、よろしければ次の記事もお読みください。

また、フォローして頂いている方、スキをしてくださっている方、いつもありがとうございます。次の記事を書く活力になっておりますので、私は記事を書き続ける事で皆様の転職活動にお役に立てれば嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?