見出し画像

SUN MOTOYAMA さんにて

先月東京に行った時に、とあるセレクトショップにお邪魔してきました。

「SUN MOTOYAMA」

また分不相応なお店です(笑)。軽井沢の店舗は訪れたことがあったのですが、その他の店舗は行ったことがなくて。でもクラシック好きとしては一度は訪れてみたいなぁ~と思っていました。
実は以前にもお店の前まで行ったことがあります。ではなぜ入らなかったのか…。とても暑い夏の日で、気温もかなり高かったと思います。そんな中、当時今よりクラシックな装いに惹かれていたこともあり、外を歩くときもジャケットを着用。その結果、お店を発見したときには…シャツを絞ったらスポーツ漫画の練習後のワンシーンみたいに汗が大量に出てくるんじゃないかと思うくらい汗をかいていました。流石にこんな姿じゃ入れない。断念しました(笑)

現在お店は仮店舗である風月堂ビルに。お店に行くと店員の方が「よく場所分かりましたね~」と笑顔で迎えてくれました。
店内はそれほど広い空間ではなかったのですが、お店の中に置かれているものは当然の如く上質なものばかり。店員の方の対応もあり、緊張どころかとても居心地の良い空間でした。

当初、どんなお店か見てみたい…という思いで行ったのですが、色々見たり店員の方と会話を楽しんでいるうちに何か買おうかなと思うように(苦笑)。現在ワードローブで圧倒的に不足している白シャツをオーダーすることにしました。

お店ではFRAYも展開されているのですが、今回お願いしたのは国内ファクトリーで作られるオリジナルのもの。
「白シャツを作りたいんですが、生地はどんなものありますか?」
そう尋ねて出して下さった生地は…超高級番手やカルロリーバなどなど。
「今お店にある生地はちょっと変わったものばかりでして…」
と店員さん。流石サンモトヤマさんです。

見せて頂いた生地の中から、織り柄の入った200番手の生地をセレクト。仕上がりを楽しみにお店を後にしました。

数日前に電話があり完成したシャツがこちら。

着用した写真ではないので伝わりにくいのですが、とてもクラシックなフィット感です。

オーダーの際に、襟のステッチが目立たないようにお願いしました。その他は普通のドレスシャツのディテールです。

色々ディテールを見ていると…どこかで見たことある。あっ、「FRAY」だ!少し確認したいことがあり、商品が届いた後にお店に電話をしたのですが、ディテールはFRAYを真似ましたとのこと。ボタンまで一緒で、もう雰囲気はオールマシンメイドのFRAYといった感じです。

良いものをまた一つワードローブに加えることが出来満足です。都内に行った時にはまた訪れたいお店でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?