見出し画像

新たな自分と真に人生を楽しむ方法に気づけた

画像1

2019年夏のグローバルリーダーシッププログラムに未来のリーダー奨学金を受給して参加した黒木大輔くんの寄稿です。

4つの目標を持って参加

まず始めに、20歳という節目を迎える前のタイミングで、このプログラムに参加し小さな幸せに気づける感性を身につけ、素敵なiLEAPのスタッフの方々、一緒に参加したメンバーに出会うことができたのは、未来のリーダー奨学金を寄付してくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました。

iLEAPに参加するにあたり、

「自分のキャリアを明確にすること」、「自己内省を突き詰めること」、「社会貢献をミクロな視点で学ぶこと」、「リーダーシップという言葉を自分なりに定義すること」

以上4つの目標を私は掲げていました。

参加前はつまらない日常が嫌いだった

iLEAPに参加する前の私は、故郷の宮崎県では得られなかったチャンスを求めて上京し、好奇心と向上心に沿って様々なことに挑戦をしていました。
そのため、非日常的で成長が目に見える経験に価値を置き、自分のつまらない日常を嫌っていました。

そのような姿勢で参加したiLEAPでは、アメリカでの公的事業の在り方や、会社のCSR、グローバル企業での働き方を学ぶ機会も多く、またプログラムの外でも大統領候補者の演説や起業家のピッチコンテストを見る機会など貴重な経験をすることができました。
その中でも次の2つ、「新たな自分」と「ありふれた日常を大切に生きること」は大きな発見でした。

画像2

(写真:イベントに参加している様子)

リーダーシップを通じて向き合えた新たな自分

1つ目の学び「新たな自分」に関しては、特にリーダーシップを通じて新たな自分と向き合うことができたと思います。

セッションでどのようなリーダーシップが存在するかを学び、またリーダーシップを単に「チームを率いる力」と捉えるのではなく、「チームをあらゆる方面からサポートし、正しい方向に正しい方法で導く力」と定義することができました。

また、リーダーシップは自分の性格と深く結びついているので、自分はチームに頼ることが苦手、意見をまとめることが好き、論理的な意見が好き、という自分の新たな一面を見つけることができました。

これまで自分の特性や性格と向き合うことは多くありましたが、今回新たに自分のリーダーシップや性格を表す語彙が増えたことで、より自分のことを理解できたと思います。

画像3

(写真:グループプロジェクト提携先とのミーティングの様子)

真に人生を楽しむ方法に気づけた

また、シアトルでの生活から、2つ目の学び「ありふれた日常を大切に生きること」に気づきました。

3週間の中でたくさんの方々と出会い、自分の健康や幸福、東京での生活を振り返る機会が多くありました。上にも書きましたが、ひたすらに経験値を欲していたため、達成感こそが自分にとっての幸せであると考えていました。しかし、シアトルでは、早く起きて散歩をすることの幸せ、ホストファミリーと食卓を囲むことの幸せ、ゆっくりと過ごすことの幸せなど数えきれないくらいの幸せな瞬間がありました。

以前の自分ならこれらの幸せや考えを甘えや妥協であると断定し、避けていたと思います。

しかし、シアトルで出会った方々は自分のこれまでの価値観を大きく変える程に魅力的で素敵な人生を送られていました。
目に見える成長も大事ではあるけれども、自分の声や生活も大切にする、これらのバランスが取れて初めて、真に人生を楽しめるということに気づくことができた瞬間でした。

画像4

(写真:ホストマザーと)

帰国後の変化

プログラムが終わって4か月がたちましたが、東京の生活に戻り早いスピードでの成長を欲している自分がいるのも事実です。

しかし、最近は気が付くと散歩に出かけている、読む本が自己啓発や経済に関する本からデザインや茶道、インテリアの本に変わっているなどというように良い変化も表れています。

実際に以前よりも自分の人生を楽しめるようになったと思います。
これら全ての学びはiLEAP以外の留学プログラムやインターンシップでは得られないものであると自信を持って言えます。

迷ったら、いつでも帰ることのできるiLEAPという新たな居場所に出会えたことを改めて感謝いたします。自分も次の参加者の方にGiveできるよう今後も様々なことに取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黒木くんが受給した未来のリーダー奨学金は卒業生やサポーターの皆様からのご寄付により実現しています。心より御礼申し上げます。
今後より多くの学生たちが、黒木くんのような体験ができるよう、未来のリーダー奨学金寄付にご協力お願いいたします。

未来のリーダー奨学金クラウドファンディング:http://ileap.org/ja/pay-it-forward-2019/

iLEAPウェブサイト:http://ileap.org/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?