不死りょくちゃんがゆく,Civilization 6 ケムリクサMODプレイレポ(下)

ケムリクサMODを入れてのCiv6不死挑戦.前回の記事はこちらです.


前回までのあらすじ

218ターン目での世界情勢はこんな感じです.

画像1

最序盤,文明UAと宗教全ツッパにより大きく出遅れたりょくちゃん.しかし,広大な湖を抱える後背地と莫大な産出タイルを持つ3島火山地帯のおかげで,一気に遅れを取り戻しつつあります.

現在科学力はトップ.研究済み技術数ではまだ4位ですが,追いつくのは時間の問題でしょう.

黄金の近代

240ターンに黄金近代入り.迷わず蒸気の鼓動を選択します.

画像7

産業時代以降は蒸気の鼓動ばっかり選んでしまいます.

画像9

時を同じくして,230ターン頃支援要請を提出.たぶんもっと前にも提出のタイミングはあったんでしょうが,忘れていました.もっとデカデカとリマインドしてほしい.

無事可決し,みんながゴールドを恵んでくれるようになります.ありがたい.

最後の開拓

北と西の小島には都市国家しかいないことが発覚しました.開拓者を派遣しましょう.

斥候を向かわせたところ,淡水タイルがしっかり残っているのを確認できました.

急遽3島で開拓者を2体作成.入植に向かわせます.

画像2

245ターン,西の小島にフィラデルフィア入植.湖が付いていてめちゃくちゃ優秀.なぜ今まで入植しなかった.

画像3

254ターン,北の小島にボストン入植.こちらはまあそこそこだが,石炭の供給を増やせるのはありがたい.とはいえ,本土の無理やりねじこんだ系都市に比べれば十分マシです.

ただ,この時期になってくると区域建設コストも高く,初手で根圏を建てる際,近くの森をすべて伐採しても完成しなくなってきました.

もっと早くにちゃんと探索していればと後悔.

国土錬成陣完成

一方その頃,本土では国土錬成陣がだいたい完成していました.

画像4

120ハンマー!宇宙船基地も15ターンで建ちます.

余った生産力はプロジェクトと余った遺産に注ぎます.

画像5

256ターン,オクスフォード完成.無償の技術ガチャは何があたったか覚えてないのでたぶんハズレでした.

画像6

270ターン,オーサカーツ完成.外交勝利は狙わないですが,他の国の足を引っ張るのには役立ちます.

オーサカーツ完成と同時に宇宙船基地が解禁.生産力の高い1島,2島,3島に建設していきます.

ペリクレスおじちゃん,キレた!

画像8

ギリシャの悲報を盗掘したら怒られました.ちょっとくらい良いじゃない!

なんでかよくわかりませんが,これをきっかけにギリシャとの関係が一気に悪化.ちょくちょく非難声明が飛んでくるようになります.

一応唯一の国境を接する隣国なので,ちょっと穏やかじゃないですね.

支援要請と世界博覧会

画像10

269ターン,支援要請が終了.全員とそこそこ仲良くしていたからか,合わせて4万ゴールドくらい恵んでくれました.

ゴールドの大部分は被害を受けた3島ではなく,生産力が低くてインフラ整備が追いついていない湖沼地帯に回しています.

画像11

279ターン,世界博覧会が終了.

プロジェクトに結構ハンマーを突っ込んでいたので,大差をつけて優勝します.

通常の原子力時代

画像12

280ターン,原子力時代入り.黄金時代を逃してしまいます.痛い.

生産力の低い湖沼地帯の6,8,9島はまだまだ建物が揃っていないため,蒸気の鼓動を選択しました.

同ターン,ようやく3段階目の政府である民主主義を取得.交易路がある程度確保できていれば,民主主義が圧倒的に強いと思います.

画像14

政策はこんな感じにしました.

このあとは属国1つごとに科学力/文化力ボーナスが付く政策を解禁しつつ,統合テクノクラシーの取得を目指します.

画像16

また,これを機に交易路を順次3島から国外へ向けます.強い.

フランスの忠誠圧力

画像13

気づけばギリシャのルーアンとオリンピアが離反.フランスに奪われています.

ギリシャとの仲が悪くなってきたので,これはちょっとありがたい.


勝利に向けて

このあたりでフランスのロックバンドの音がガンガン鳴り出してきたので,各文明の進捗状況をチェック.

画像15

世界ランキングはこんな感じ.科学は技術数でも科学力でも大きくリードできていますが,文化と外交がちょっと不安です.

画像17

文化勝利状況.フランスが必要な国外観光客残り50人に.AIでなければあと数ターンで終わってしまう状況ですが,なんとか大丈夫でしょう.

一応スパイで傑作の奪取にトライし,自国文化力の増強とフランスの観光力減少を狙います.

画像18

外交勝利状況.支援要請に参加する余裕があまりなかったため,こちらも結構ヤバい状態です.次の世界議会ではトミュリスに-3点が付くでしょうが,もたもたしてられません.

熱帯雨林の中心でユリイカを叫ぶ

画像19

大科学者ジャナキアマルを取得.インドの女性植物学者だそうです.

フィラデルフィア南西の未開拓地帯に派遣し,6*400=2400科学力を取得.6ターン分の科学力!

宇宙へ

画像20

287ターン,3島に最初の宇宙船基地を建設.即座に人工衛星を打ち上げます.

画像21

最終段階の政府複合施設の建物では王立協会を選択しました.りなちゃんズでプロジェクトの加速をしますが,1ターン早まるくらいでなんとも微妙な効果.

王立協会の効果よくわかってないんですよね.調べたら「使用すると2%生産を進める」って出たんですが,労働者一人あたりなのか,チャージ一つあたりなのかもよくわからない.増えた生産力から計算してもなんか微妙な値になって結局よくわかりませんでした.

画像22

293ターン,人工衛星の打ち上げに成功.ちなみに3島の宇宙船基地は無理やり火山地帯に作っているので,いつ噴火で損傷しないかとヒヤヒヤしっぱなしです.

幸い,今回は宇宙船基地が被害を受けることは一度もありませんでした.


画像24

303ターン,月面着陸船の打ち上げに成功.

もたらされた大量の文化でグローバル化(属国1つごとに科学+5%)を取得し,更に科学力を加速します.

画像25

この頃属国は3から5くらい維持しているので,それだけで科学力+25%.ぶっ飛んでます.

画像24

307ターン,科学が未来時代に到達.

未来技術の直前が地球外ミッションなのは確定なので,いったん引き返してツリー下部を進めなければいけません.つらい.


画像26

310ターン,世界議会でトミュリスの外交勝利点-3が通過.これで外交勝利については一安心です.

画像27

313ターン,火星入植船の打ち上げに成功.

画像28

319ターン,太陽系外惑星探査船の打ち上げに成功.

しかし,航行を加速するプロジェクトは技術がまだ遠いため,もう少し時間がかかりそうです.

情報時代突入

画像29

黄金情報時代に突入です.どれを選んでも旨味が薄いため,自衛手段としてロボット戦争を選択しました.

領土にウランが無いため,もしフランスの文化勝利がヤバくなったら,ロボットを解体して核をぶちこむこともできます.

そこそこの生産力がある1島でマンハッタン計画を進めておきます.

画像32

外交勝利だけでなく文化勝利についても,国内観光客を増やしてなんとか即死ラインから外れることができました.一安心.


324ターン,統合テクノクラシーに政府を変更.

政策はこんな感じです.交易路強化系てんこもり.

画像33


How dare you

画像30

なにか忘れている気がしていたのですが,ここにきてようやく発覚しました.堤防です.

温暖化が2段階目に突入し,領土の至るところで水害が発生.特に6島の被害は甚大です.

誰がこんなことを!

画像31

自業自得ですね.


画像34

もちろん他の文明も被害を受けています.こちらは馬小屋に行くためだけに作られたゴールデンゲートブリッジ.草.


しかし今は他国を笑っている場合じゃありません.

6島の堤防建設には38ターンかかる見込み.完全に水没するまでは12ターン程度しかありません.

あれ,これ解決策詰んでない…?


…実はこんなこともあろうかと,普段はめったに建てない兵営を3島に建てておいたのでした.

3島から6島までは4ターンの距離.有り余ったゴールドで工兵を量産して叩き込めば間に合うかもしれません.

実は,工兵を使った建設ブーストはこれが初体験です.普段は兵営を建てないので工兵も鉄道もつい忘れてしまう…


画像35

画像36

水没まで3ターン.堤防建設は20ターン後.

画像37

そしてなんと,326ターン,工兵のブーストによって6島の堤防が完成!

画像38

次のターンで水没する,ギリギリセーフのタイミングでした.


巨大戦闘ロボットの活用

一方その頃,文明の東端では,4島西の旧ギリシャ領現フランス領オリンピアが自由都市化.

画像39

巨大戦闘ロボが余っているので,鎮圧しに向かいます.

画像40

そしてあっさり制圧.焼き払うか迷いましたが,淡水に恵まれた超優良都市だったので残すことにしました.

どうせ勝利は近いので,本土への忠誠圧力を多少緩和してくれればそれで十分です.

です,が…

画像41

本ほしいじゃん!9000ゴールド30ターン分割で払うじゃん!

画像42

やはり殺すしか…

画像43

ア゜ッー!(わかば)


この宣戦は特に意味ありません.単純に暴れたかっただけです.

ところがどっこい.

画像44

ん?この時期に布教…?

画像45

ア゜ッー!(わかば)

なんと,気づけばアクシズ教団(MODで追加された宗教,特殊な効果はない)が宗教勝利目前に.プロテスタントを信仰するギリシャが陥落したらゲームオーバーだったのです.

これはまずい.まずすぎる.

しかし,こちらはすでに聖都を喪失.全都市がアクシズ教に染まっています.

やれることは,アクシズ教を信仰しだしたギリシャの都市を焼き払うとか,急遽バウンドメーカーにも宣戦して宣教師をとっちめるくらいでしょうか.念の為,巨大戦闘ロボットをアテネ横に待機させます.


そして伝説へ

画像46

327ターン,地球外ミッションを開発.宇宙船基地のある1,2,3島でレーザー基地を量産します.

と思いきや

画像47

ピャーッ!(りょく)

1島の宇宙船基地が水害を受けていました.のんびりマンハッタン計画を進めていたので全然気づかなかったのです.

仕方ないので,1島は諦め,2島と3島で量産していきます.

画像48

329ターン,最初のラグランジュレーザー基地打ち上げ成功.

王立協会による労働者ブーストを重ねることで,2島は5ターンに一回,3島は2ターンに1回のプロジェクト完成ができそうです.


そして,8機目のレーザー基地を打ち上げた直後…

画像49

うーなーぼるたーけーあぶらーい…

画像50

338ターン目,りょくちゃんは科学勝利を達成した!!!

画像52

ランクはハトシェプスト.そういえばこのランク,早く勝利してもスコアにボーナスつかないからあんまり意味ないですよね.

画像51

ゴールドのグラフ.支援要請効果がすごい.

他の文明も支援要請何回かやってたと思うのですが,これほど大きな山じゃないのはちょくちょく購入に回していたからでしょうか.

画像53

科学力.最序盤は伸び悩んでますが,後半は圧倒的ですね.

画像54

戦闘数.そういえばりょくちゃんのUA全然活用してませんでした.

序盤は技術が遅れすぎていて戦争できる状態になく,中盤は遅れの追い上げ,終盤は宇宙開発で手一杯でした.

中盤の技術キャッチアップをUAでやっていれば良かったですね.それこそ,ギリシャかフランスに適当に宣戦して,国境にやってきた敵ユニットを遠距離から叩いているだけで結構な収入になったかもしれません.

画像55

最終的な都市出力はこんな感じでした.3島の生産力が148となっていますが,これはゲーム終了直前に火山が噴火して工業地帯がダメージを受けたためです.

最大の状態では180ハンマーくらいまで行っていました.

画像56

開拓者から宇宙船まで,全時代を通して大活躍した3島の勇姿.

火山地帯の産出量ボーナスが9以上累積したおかげで,淡水のないタイルでも周りに農地を貼れば食料が産出するようになりました.すごい.

3島が無ければ勝利はなかったでしょう.というか,こんな都市があったらどんな状況でも勝てそうです.

感想

まずはMODについて.文明UAがめちゃくちゃしんどかった.

淡水のないタイルの食料-9がめちゃくちゃ辛かったです.

都市出しの際にはまず有効タイルの囲い込みと根圏をどう出すかをまず考える必要があるため,資源やらタイル出力やらに構っていられません.

また,根圏(用水路)の位置に融通がきかないため,区域パズルも普段と全然違う戦略になります.

辛いですが,他の文明とはだいぶ異なる戦略を要求されるのは面白かったです.


次にプレイについて.

プレイレポを書くのはこれが初めてなのですが,改めて自分のプレイを見返すとガバポイントだらけでした.

特に致命的だったのは序盤の宗教全ツッパですね.結局宗教効果はほとんど使ってないですし,あれが無ければ30ターンくらい勝利が早かったんじゃないでしょうか.

神に挑戦するならば,宗教創始は潔く捨てたほうが良さそうです.

他にも,他の島の探索不足で有力な土地への入植が遅れたり,文化ツリーが極端に遅かったりと,色々とガバが多かったように思います.


一方,新たな知見も色々と得ることができました.

まずは原初の世界.面白いマップですね!

普段パンゲアばかり選んでしまうのですが,もしガッツリ戦争プレイをするとなったら,陸上ユニットも海上ユニットも活躍できるのですごい楽しそうです.

あと,マグナス伐採も今回初めて本格的に運用できました.

必要な区域を即座に都市に用意できるのは超強いです.普通の文明だったら初手で商業ハブと市場を作って交易路を回すはずなので,その立ち上がりが一瞬になるのは良いですね.

これまではずっと,まずは首都にピンガラを派遣して第一段階,第二段階のレベルアップをつけてから他の提督を雇う感じだったのですが,これは明らかに初手マグナスの方が良さそうです.

ついでに工兵の有用さもこれまで見落としていた点ですかね.

用水路も工兵のチャージで加速できるので,10島以降は工兵を使って根圏を建てるべきだったかもしれません.ハンマーのコスパ的にはどうなんでしょう?


と,こんなかんじのプレイでした.

次回はそろそろ神に挑みたいと思います.

長時間お付き合いいただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?