見出し画像

ドライオレンジ🍊とヨーグルト×デーツ

味の勉強4日目

今日も、安くて種類が豊富なKALDIでドライオレンジを買ってみました!


しかし、ノンシュガーのオレンジを見つけることができず、、、

シュガーコーティングされたドライフルーツはほとんど食べたことがないので、味覚を研ぎ澄まして隠れるオレンジの味を頑張って探してみました!


🟠オレンジ(シロップ漬け)

 酸味:1 甘み:3 渋み:4
 果肉部分と皮を別々に味わい、以上の数値はトータルに評価したもの

 ・果肉
  オレンジの風味は強く感じたが、味は砂糖の甘さが占めている
 ・皮
  味がすごく凝縮されていて、特に渋みを強く感いじました。
  ぎっしりとした渋みを噛むたびに増していき、アフターに少しスパスイ
  シーさがあり、お砂糖の甘さを調和してくれた。

 質感と量感
 ホロホロとした食感としっとりとした質感も感じることができました。
 皮はとても凝縮されていたが、果肉はとても軽く爽やかな気持ちで食べ
 ることができた。


おまけ
⚪️ヨーグルト×デーツ

 自然の砂糖といわれるデーツがヨーグルトの甘さを引き立ててくれて、
 ミルキーさが増しミルクの余韻を楽しむことができる。
 
 ヨーグルトの明るい酸味が消えてしまうので、酸味が苦手な人にはお勧
 めの食べ方だと感じた!


📖本日の学び
 ・「水分量の多い果物」はドライフルーツにすると、水分が蒸発し濃度が
  薄くなり、フルーツの「風味」程度しか感じることができない!

 ・「甘さをプラス」することで酸味がなくなり、「まろやかな口当たり」
  にすることができる!


明日はベリー・クランベリーのドライフルーツの味研究!
食べる頻度も少なく、味わって食べたことがないので楽しみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?