見出し画像

2ヶ月後のワタシへ


交通費をできるだけ出したくないワタシは、
今回も夜行バスで実家へ。
(だいたい寝られるから向いてるんだと思う)

そんなこんなでしばらく東京を離れます。


なんだろう。
早く実家へ帰って家族と過ごしたい気持ちと
しばらく東京を離れることへの寂しさで
複雑な気持ち、、、


また戻ってくるんだけど。
またみんなにも会えるんだけど。
(思ってもみなかった人が寂しそうにすると、
ワタシもなんだか寂しい、、、)



結局、9月末までの限定帰省になった。
長いようであっという間なんだろうなぁ〜
ちゃんと元に戻れるかしら。笑

療養を目的とした帰省だけども、ただのリフレッシュで終わらないように、9月末までのワタシへ少し課題を出しておこうと思う。


朝活再開


在宅勤務はじまってすぐは、朝の時間に余裕ができたことが嬉しくて、嬉しくて。
早起きして朝日を浴びることが幸せだった。


それから冬の寒さと甘い誘惑に負け、朝活は休止状態に。。
暖かくなったのに、仕事することが億劫になって、ギリギリまで起きたくない、と朝日をみる気力もなくなってた。


でもやっぱり朝の時間大事にしたい!
暖かくなったわけだし、朝日を浴びて1日をスタートさせる生活に戻そうと思う。

朝ごはんも食べよう。
ストレッチもしよう。
ちゃんと頭を切り替えて仕事を始めよう。
余裕がでてきたら散歩しよう。

3週間続けられれば、習慣化できるって話を信じて、まずは早起きしよう〜

朝の10分瞑想


ワタシの頭の中は本当にうるさい。
仕事してても「お昼何食べよう」「あ、そーいえば今月いくらカードつかった?」「LINE返さなきゃ〜」とか勝手に頭の中でループすることもしばしば。
過去のこと、将来のこと、不安も不満も考えたくないのに止まらん。全然、今ここに集中できてない。



マインドフルネス
=『今、この瞬間に集中できている状態』

前々からマインドフルネスは取り入れたい、って本を読んだり、挑戦してみたものの結局、習慣化できずに時間が経ってた。

朝活再開をきっかけに、まずは朝10分の瞑想を続けよう。
筋トレみたいに、日々鍛えることで身につくらしい。
まずは3週間(習慣化に必要な日数)やりきってみよう。

借りた本を読み切る


遠方の友達に借りて返すタイミングを失ってる本が3冊ほど。
連絡はとってるものの、最後に会ったのは1年前くらい???

この期間に読んで、何かプレゼントと共に郵送しよう。

シャドーイング


やっぱ日々触れる機会がないと身につかないよね、ってことでTOEIC公式問題集がたくさんあるので、リスニングパートのシャドーイングだけでもしよう。

試験があるわけじゃないし、あんまストレスにならない程度にコツコツ。やる。予定。


これ以上太らない


これが一番難しい。
実家だと必要以上に食べ飲み過ぎちゃう。笑
痩せることよりもとにかく増やさない。
もちろん減らせるなら減らす。笑

ゆるゆるな目標〜

お腹が空いたら食べること!

.
.
.
こんな感じかな?
厳しいかな?
ゆるいかな?

せっかくだし、やれることはやって少し成長したワタシで9月末を迎えたいな。いや、迎えよう!


ひとりごと

やっぱり実家はホッとする。
とはいえ、何故か恋しさが消えない。
なんだかんだ半年近く側にいたらそうなるかぁ。


すぐ慣れるかな?

実家を去るときは、実家が恋しくてしばらく引きずるんだろうなぁ。
最近は感情が忙しいなぁ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?