見出し画像

🍧季節 へのときめき。


「好きな季節はなに?」


って、頻繁にする会話ではない。🤔


けれど、

日本だと特別おかしな質問なわけでも
珍しい質問なわけでもない。


もしかしたら国によっては、
こんな質問をすることが全くないところもあるかもしれない。

ってふっと思った。



例えば1年中、夏の国だったら
現地の人の間でこんな質問は
繰り広げられることはないと思う。😂

でも日本では、それぞれの季節に
季節ならではの ときめき がある。🌟

だから好きな季節がどれか
誰もがきっと一度は考えたことがある。



四季がある国は
世界中に他にもあるけど

各季節を楽しむ国民性のようなものは
日本ならではの特徴だったりするのかな。

(ほかの国のことはわからないけど😂)



🍃葉っぱの色が徐々に変わっていき

🍉その時々のフルーツが美味しくなる。

🎼 聞こえてくる音も変わっていき

👕 季節に合わせて着たい洋服が変わっていく。

日本の四季が好きだなぁって。
最近しみじみ感じる。😊


夏も秋も冬も春も
ぜーんぶ好き!



🎐🌀🐠🌻👙🍉🍺🚴‍♂️


夏 といえば


浴衣に花火にお祭り。
ラムネ、蚊取り線香、スイカ柄のうちわ。

蝉の鳴き声に、風鈴の音。
真っ黒こげに焼けた小学生たち。😂



日が長くなるから
17時になっても、
まだまだ1日がこれからって気がする。 🌞

サンダルを履く機会が多いから
足のつめにも
きらきらなマニキュアを塗りたくなる。 👗

あっっっつい日に
エアコンのきいた涼しい部屋に入った瞬間
「ここが天国に1番近い場所だ!」って思う。 👼

お祭りではどんなに並んででも、
綿あめが食べたくなる。☁️🍭

キャンプしたり、山登りしたり
アウトドアアクティビティができる。⛰

梅雨はあんまり好きじゃないけど、

梅の雨って書いて「梅雨」ってなんだか
可愛いらしいし、

おばあちゃんの作った
梅しそジュースをごくごく飲みたくなる。



夏から連想するありとあらゆるものが
爽やか〜〜!🎐🍧




🌾🍁🌝🍠🍄🎃🍁📚


夏が終わると

葉っぱが赤や黄色に染まりはじめて
一気に街並の色に、深みが増す🍁


栗やサツマイモのフレーバーのものが増える。
ヤキイモが1年で1番美味しい季節になる。


道端でぷ〜んって金木犀のいい香りがする。

(金木犀の香りだいすき......😍)



ダークブラウンや赤茶

だんだんと深みのある色のものが
着たくなる。☺️


ショートスカートにニットとブーツ。
薄着と厚着の組み合わせが許される季節。💡



☃️❄️⛷🍲🎄🍢❄️


秋が終わると
街中が涼しげな様子になる。


クリスマス仕様になって

チカチカ ピカピカ

街中が可愛くなる🎄✨

ホットレモンが1年で1番美味しい季節。

(でもコンビニにいけば、寒いのになんでか、
アイスが食べたくなる不思議な季節。😂🍨)

「あぁ今年ももう終わるなぁ」

としんみりしながら
あたたかい鍋をつつく日常が幸せ。


コタツでみかんを食べながら居眠りをする。


雪が降った日の朝は、
窓の外の異様な世界をみて
わくわくし、嬉しくなる。☃️


あたたかいモフモフのコートを着て、
カラフルなマフラーを巻き
寒さに耐える。


湯たんぽを布団に忍び込ませて
布団の中でぬくぬく
あたたまることが好きな時期。



🌷🎎🌸🍡📛🎓👗


寒い冬が終わると、春がやってくる。
桜と共に新しい風を吹かせてくれる😊🌸


新しい環境、新しい出会いとともに、
ちょっとだけイメチェンもしたくなる。


おひなさまを見ながら、ひなあられを食べる。
お花見をしながら食べるご飯は、なんでも全部美味しくなる。


トレンチコートを着て、るんるんする。😊


コートの下には
パステルカラーの洋服が着たくなる。






🌿🍃🌾🍂🍁🥀🌺🌸🌼🌻

「日本の良さは 四季です」

って昔、外国人向けに

プレゼンテーションをしたことがあった。


その時はなんとなく一般論として
そんな風に話していた。





でも今になって思う。


「日本の良さは やっぱり四季です」



本心でそう思う!

(年取ったなぁ....😂)





🌊🏊‍♂️🏊‍♀️🐳 🌊🌊🏝


ちなみに好きな季節を聞かれたら
昔は冬って言っていたけれど、
今は全部好きで、選べない...。

その季節ごとに、1年後まで、

食べれないフルーツ。
参加できないイベント。
きれない洋服。
きけない音。
を味わいつくしていきたい。



今年の夏も、とっても楽しみ!😊🎐🌻🍉
Happy summer ❤︎


#季節 #四季 #日記 #夏のはじまり