見出し画像

小さな幸せのカケラたち。🌟


「あ、いま幸せかも」と感じる瞬間 は
意外となんてことのない日常の中に
潜んでいたり。


幸せのカケラが、
日常のあらゆる場面に
散りばめられていることに気づいてから、

意識的に日常の幸せを構成しているものを
メモする習慣をつけてみました。


そうすることで、
メモを見返した時に、
その情景を思い出して
また幸せな気持ちになれる、、!

と思ったから!笑



(もっとメモが溜まってきたら、自分の好きなものの特徴とか自分の思考の整理にもなるのでは?という期待もあったり。)




現時点でたまってる10個を
ピックアップして
まとめてみました。🌟


❤︎1
【温泉のあとに飲む牛乳のおいしさ】

友達と鳥取砂丘にいってきました。
そのときに温泉のあとに飲んだ牛乳が、
格別に美味しかった....😭

温泉のあと飲む牛乳って、
なんでこんなに違うんだろう。

私の中で牛乳の美味しさは下記の通り。
朝の牛乳 < 夜の牛乳 <温泉のあとの牛乳 🧖‍♀️♨️

(牛乳は、朝と温泉後とでは、100倍近く美味しさが違うとおもう。)



❤︎2
【老夫婦がアイスを半分こしている姿】

福岡出張のついでに、宮崎県に寄ったとき。
宮崎県の高千穂で、老夫婦がソフトクリームをシェアして食べていました。🍦

その姿がなんとも愛らしく、胸がいっぱいになりました。

私もソフトクリームを食べようかなぁって
悩んでいましたが、胸だけではなく、お腹までいっぱいになったので、食べませんでした。

(何歳になってもラブラブって素敵!うっとり)




❤︎3
【朝、自然と目が覚めたとき】

私は朝起きることがあまり得意ではありません。

特に睡眠不足の時、寒い時、体が怠けてる時。
支度する時間が短くなってでも、
1分でも長く寝ていたい。と思うのです。

だからこそ、朝ぱっと自然に目が覚める瞬間、心地がとてもよい。

(自然に目がさめるときは、たいてい早寝して8時間半ほど寝たとき。)



❤︎4
【好きな人に連絡しようと思ったら、先に連絡がきたとき】

連絡したいなぁどうしようかなぁと思っていた時に、相手から先に連絡が来た時。

うれしくて
きゃっきゃっと1人で喜びの叫び声をあげ、

連絡をしようと思ってくれたこと、
自分と同じことを考えていたこと、
何もかもがうれしくなる。

(いつの時代も、これ絶対うれしい)




❤︎5
【カフェのマグカップが備前焼だったとき】

これまで岡山の喫茶店で、3度ほど、
コーヒー・お茶を備前焼に入れて出してもらったことがあります。

「ここでしか飲めない」感が一気に増して、
口ではお茶・コーヒーを味わないながら、
両手では備前焼を味わないながら、
楽しさが倍増した気分になる。☺️

(備前焼に限らず、期間限定/場所限定ってやっぱり惹かれるなぁと!)



❤︎6
【旅館に入った時に置いてあるお菓子】

旅館に到着する頃って、
たいてい旅の移動後ですごく疲れている。

ちょっと夕食前にだらっと休憩したいなと思っていることが多い。

だからこそ、
部屋について、和菓子が置いてあるのを見ると、心の紐を緩めていいんだ。休んでいいんだ。

という安心感を味わうことができる。

旅館に着いて、お菓子とお茶が置いてあるのをみることが、とても好き。

(緑茶と和菓子がもともとだいすき。)



❤︎7
【電車の中で、小さい子どものことをニコニコしながら眺めてるお爺ちゃんを見たとき】

知らないおじいちゃんが、知らない小さい子どもをみながら笑顔になってた。

先日そんな状況に出くわしたんですが、
なんだか、私まで笑顔になった。
すごく幸せになった。

(無縁社会と呼ばれているいま、子ども達を地域全体で見守っていきたいなぁと思った瞬間でもありました。)



❤︎8
【飛行機が陸につく、瞬間】

私この瞬間、ほんとに好きなんです。
今あげてる10個の幸せの中で、
1位を争うくらい、好きなんです。

やっぱり人間というものは、
つねに陸についているべきだと思うんです。

🕴

飛行機がだんだんと地面に近づいてゆき、
どんっ!と陸につく瞬間、
心の底から『ほっ』と安心します。

年末にミャンマーとラオスに行ったときに、改めて感じました。

(逆に、離陸の瞬間は好きくない。)




❤︎9
【夕日のあかりで、赤く染まった建物と木の様子】

※好きなのは夕日そのものではない

自転車を漕いでる時に、
ちょうど夕日が沈んでいました。

夕日綺麗!って思ったと同時に、
夕日の光を浴びてる目の前の建物と木が、赤しそ色に染まっていて、見惚れちゃいました。

(散歩してる人がみんな夕日をみる中、私は夕日ではなく、建物をみてました。笑)





❤︎10
【家族からの、”待ってるよ”の一言】

東京出張したときに、実家に帰りました。
その日は仕事で上司に嫌なことを言われて泣きたい気分でした。(正式には泣いた)

帰り際に、ぱっとLINEを開いたら、家族から
「早く帰ってきてね。帰りを待ってるよ。」と連絡がきていて、また涙がでそうになりました。

(自分の帰りを待ってくれる人の存在ってこんなにも大きいんだと)





🌟🍦✨☕️❤︎



365日、毎日が楽しいことばかりじゃなくて、嫌なこともたくさんあるけど、

そんな日常の中に静かに潜んでる
小さな小さな幸せの瞬間を発見して、

しっかり噛み締めて、
味わい尽くしたいです。


☺️

ーーーー

明日からの日々も小さな幸せのカケラを
みつけられますように!



#幸せ #365日