不機嫌苦手症候群

  人が不機嫌だったり、いつもよりおとなしかったりすると、息苦しさを感じる。
 自分が何も悪くないのに、何か話して場を盛り上げなければならないような気がして、でもうまいことはちっとも思い浮かばなくて、結局だまってその場の空気に耐える。それがこれまでの僕の生き方。

 僕はいったい何がいやなのだろう。他人が不機嫌だろうがいつもより元気がなかろうが、自分にはまったく関係ないことだってたくさんある。僕が悪いことをしたわけではないのなら、放っておけばいい。少なくとも、僕が引け目を感じる必要はない。

 そう頭でわかったつもりでも、そうできないのが困ったところなのだ。これが僕の性格で、この年齢から矯正するなんて無理な話だろうけど。だったらせめて、この感情とうまく付き合う方法でも見つかればいいのになあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?