見出し画像

成長=別れが前提の仕事だから、今のこのとき一瞬一瞬を楽しんでいこう。

保育士という仕事を長くやってると、今というのは本当に今だけなんだと気づかされる。
卒園や退園という「子供達の成長・変化=別れ」を前提とし、そこまで子供達をお育てして送り出すのが仕事だから、これは切ないけど喜ばしいことでもあり、毎年覚悟はしている。

そう。今というのは本当に一瞬一瞬が、今だけのこと。
来年になったらいなくなる子供達がいて、残ってる子供達も成長した分いろんなことが今とは変わってて、もしかしたら先生達も変わってて、つまりなにもかもが次の瞬間には今と同じではなくなる仕事。
それが毎年、顔ぶれが出たり入ったり変わりながら、保育士をやってる限りずっと繰り返される。

だから、この仕事をやってて私が一番うれしいのは、成長した子供達に会えたとき。(卒園児との再会もうきのう在園児の成長を見たことも、両方含まれる)

実は昨日、勤務先のバイリンガル保育園の運動会だったのだけど、今年は弟や妹が在園してる卒園生が何人もダンスや競技に参加してくれて、それがすごくうれしかったな。

彼らのことは小さい頃から見てきて、小さい頃の姿を覚えてる。
いいことも悪いことも、いろんなドラマや思い出がある。

その子達が今や成長して小学生になり、小さな子達をリードしながら踊ってる姿を見ていて、ほんとに涙が出そうになった。
幼児期を過ごした園に再来した彼らは、どんな気持ちなのかな。
私達は、来てくれてうれしい。 ありがとう。
今いる在園生も、今しか出来ない経験を、いっぱい楽しんでくれてたらいいな。

明日の月曜からは、新しく入園するお友達が来る。
その一方では、この秋の別れが決まってるお友達もいる。
バスの中で、以前に他の園でお世話した卒園生の小学生に声をかけられる。
ほんとに一刻一刻変わっていって、前と同じではなくなっていく。
よくも悪くも、そういうことなんだな。

運動会が終わった私は、ここ1ヶ月の寝不足を補うように九時間も寝てた。
そして、日曜は保育に関係したとある試験を受けた。
さっき答え合わせをして、それからこのnote書いて、洗濯を干したら髪を乾かして寝るとこ。
明日の朝は私の音楽レッスンだから、あんまりゆっくりは寝てられない。

まぁ、運動会という忙しいときにいろいろ他の忙しいことが重なってしまったから、これは仕方ない。
こういうのって来るときは一度に固まって来るんよね。

そして、どんなときも今は今しかないし、今当たり前のように毎日一緒にいる子達が来年もいるとは限らない。

先週も同じこと言ったけど、今を大切に、今周りにいる人達との時間を大切に、楽しんで行こうと思うんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?