見出し画像

北陸応援割は使いません。安さではなく、本当に泊まりたい宿を目指したい。恐竜博物館すぐの古民家より。

晴れのち、もっと晴れでは、北陸応援割は使いません。



理由はいくつかありますが、まず安いという理由で来てもらいたくないからです。

僕たちが目指す世界は田舎が好きで、宿に興味を持ってもらえた人の宿泊であり、ただのお金稼ぎではないからです。


里山の田舎体験、田舎暮らしのリアルを感じてもらいたいと思っています。

"泊まる" という、単なる宿の機能を超えた宿を創っていきたいです。


目指す世界は割引が無くても泊まりたいと思ってもらえる宿で、安売りという理由で泊まりたい宿は僕たちは望んでいません。

❇︎


ふたつめの理由は、北陸応援割という仕組み自体を応援できないからです。

応援割分の税金を能登の被災地に直接支援すればもっと助かると思います。


被災された方々が観光業をしている確立は極めて低く、この施策で本当にお金や支援が必要な方々には支援は届かないと思っています。



結局この施策で儲かるのは、移動インフラと大手旅行会社と大手ホテル事業など。

最終的には支援を求めている市民ではなく、大手企業にお金が流れる仕組みで、本当に支援が必要な家庭や個人への支援は見込めないと思います。


❇︎


北陸応援割が発表されて、逆にキャンセルが多発しています。

僕たちの宿だけに留まらず、他の宿でも同様な事態が起きています。

キャンセル→大手ホテルなど割引率が高くなるホテルへの予約移動。


春休みは何もなくても普通に予約が入ってくるにも関わらず、応援割によるキャンセルや取り直しなど、小さな宿や大きなホテルどの宿も困惑しているのが現状です。



応援割という安さではなくて、本当に北陸に行ってみたい人が来てほしいです。

春休みもキャンセルが出たため空きがあります。


うちの宿に泊まりたい、田舎暮らしを体験したい方、お待ちしています!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?