見出し画像

DIY経験も、農業経験もなかった私たちが、みんなと変える集落活性。

いま、開業にコツコツと進んでいる。


そこにはわたしたちだけではなく、旅人も福井県民も、近くのおっちゃんたちも。


わたしたちだけでは、なかなか進められないことも、たくさんのひとと、みんなの力を合わせだったら創造していける。



❇︎


DIY経験も、農業経験もなかったわたしたち。だけれどみんなが教えてくれたり、手を貸してくれたり...ちょっとずつ身についてきた。


和室の床の改修も、やったことがなかったことだったけれど、なんとかみんなのみんなの力を借りながら...


技術も少しずつ習得しながら、やっと完成した。


ゲストハウス開業という夢は、やればやるほど現実になってきて、夢が現実になりそうなところまでやってきている。


ベコベコだった床は誰が乗ってもジャンプしても壊れないしっかりとした床に。


❇︎


ひとがまったく集まらなかった田舎の限界集落は、若者がちょっとずつ集まってくるあかるい集落に...。


それは理想だ!といわれていたことが、みんなのみんなの力と、コツコツとやっていくことで、夢が現実になってきた気がする。


築140年の古民家をゲストハウスに。


まだまだやることばかりで、課題は山積だけれど、諦めずにチャレンジしていきたい。


 


チャレンジしたことが地域の役に立ち、やってきたことが若者の未来の像になることを目指して...。


ふたりとみんなのチャレンジはまだまだ続く。
 
 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?