見出し画像

コメダ、イランでの出来事(短くてもできるだけ毎日書く日記) 2024.05.20 in Mie

腕が痒くて眠れなくて、睡眠不足になったり、寝られた時には一気に寝たりしていて、結局昨日は明け方まで寝られず、明け方入眠できて昼過ぎどころか夕方前くらいまで寝てしまった。それでもまだ眠かったけれど、陽がある間に外に出ようと思って、朝ごはんというかなんとも呼べないブレークファーストを食べて外出する。この時期は7時くらいまでは明るいからいい。
コメダに行って、その周りを散歩したりあんぱんを買って食べたりした。あんバターサンドはどうしてあんなに美味しいのだろうか。砂糖を控えたいのだが、食べてしまう。陽が沈みかけてはいるがまだ暖かい。コメダの中では本はあまり読めず、PCを開いてYouTubeを見たり考え事をしたりしていた。

それで帰ってきて、ご飯を食べたらまた眠くなって21時過ぎに眠った。眠ると1時間ほどでまた痒くなって起きる。それで、22時過ぎに起きて、本を整理した。今の自分にとって必要なものを前に出す。後ろの方に隠れている本がたくさんあって、結構大変な作業。30冊くらい選んで、今はその中の一冊を読んでいた。

イラン大統領のヘリが落ちて死んだ。偶然とは思えない。とんでもない世の中になってきている。今回の事件で何かしら他国との関連の証拠があれば、また戦争が起こる。殺し合いの獣のような世界だ。このような影響から完全に逃れることは、日本にいてもなかなか難しい。というか日本も国家として、見えない形で何かに加担し加担させられている。モスクワやサンクトペテルブルクの映像がネットに流れて来て見たが、そこは平和そのものだ。ロシアは美人が多い。ヨーロッパやアメリカは今酷そうだ。今自分がどこにいてどこへ向かえばいいのか揺らぐ瞬間が多い。1ヶ月先や2ヶ月先のことを明言することなんて本当のことを言えばできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?