見出し画像

5月のマリコさんの庭

5月に入りました。まだ春のはずだけど、晴れの日はもう体感的には夏ですね。日差しが暑い。ちょっと庭しごとするだけで汗かいちゃう。これからの時期は、曇りの日か午後の日陰になる時間を狙って作業することにしよう。。。

さて、マリコさんの庭、5月の定例報告です。ででーんと立派なカラーが咲きました。植わっているのは朝日が差し込む場所なのですが、この白くて大きなカラーさんは、遠目から見てもガンガンに威厳を放っています。正直、ちょっと怖い。どうも私、大きい花とか葉っぱが苦手なんですよねぇ…。

恐れ多くて直視できないカラー様

マリコさんの庭には、ほかにもいくつか大きめの植物が植わっていて、私はそれらが怖いので少しずつ処分しています。マリコさん、すみません。このカラー様も、花が終わったらサヨナラさせていただきます。だって本当に怖いんだもの。。。

今はアガパンサスの大株と格闘しているところ。鎌や鍬ではもはや力不足で、ツルハシで掘り起こして抜根しています。このままでは腰がやられそうなので、次回からは腰ベルト(前に整形外科で出してもらったやつ)を着用して挑もうと思います。

抜根しようと思って途中で挫折、中途半端に枯れた枝だけ剪定して1年間放置していたシャクナゲ(ひどすぎる)にも、ふたつだけ蕾がつきました。今咲きかけ。これも花が終わったら今年こそ抜根するぞ。

シャクナゲも私的にはボリュームがありすぎて怖い

ボリュームがありすぎるといえば、緊急避難的に鉢上げしておいたホスタが、鉢いっぱいモリモリに育ってきました。ついこの前芽を出したばかりだと思っていたのに、成長が早くてビックリです。どこかに定植してあげたいのだけど、まだ場所が決まってないし、どうしよう。うーん…。

アジサイ、ホスタ、クリスマスローズの葉っぱでモリモリ

そうそう、先日また大掛かりな除草をしました。野花がかわいいので、しばらくはそのままにしておいてもいいかなーと思ったんですけど、背が高くなってくるとどうにも荒地に見えてきてしまい、、、ナチュラルガーデンを維持するのって難しいですね。

草ぼーぼーなビフォー
さっぱりアフター(うさぎと鉢は移動しました)

除草してさっぱりしたのはいいけれど、このまま土を露出しておいてもまた雑草は生えてくるだろうし、なにかグランドカバー的なものを考えなければ。クローバーの種、直播きしてみようかしら。公園の原っぱみたいになったらいいな。ちょっと検討。

最近になって、ようやく自分が選んだ植物を植え始めました。少しずつではありますが「私の庭」に足を踏み入れています。

先月植えた第1号のコツラちゃんは、いまのところ元気に育ってくれていて一安心。ぽわぽわと風に揺れる姿がかわゆいです。

ゆらゆらぽわぽわがかわいいコツラ(花ほたる)


あと、新しくエリゲロンの苗を植えました。こちらはまだ株が小さくヒョロヒョロなので温かく見守っていきたいと思います。

ピンクと白のお花が可憐


初めて種まきも。今回はひまわりの種を蒔いてみました。小学校の夏休みに育てた以来です。ひまわり、きれいに咲いて種がたくさんできたら、庭に来る小鳥たちにあげたいなぁと思って。ひまわりも花が大きくて怖いと言えば怖いのだけど、小鳥たちのためにがんばります。笑。

種まきが苦手な私でも100%の発芽率でした。びっくり。

あとこれはマリコさんの庭からのこぼれ種だと思うのですが、たぶんニゲラ?昨年この辺に咲いていた気がする。ニゲラは好きなのでこのままここで成長を見守ろうと思います。お花が咲くの楽しみ。

ニゲラだと信じてるけど雑草だったりして


以上、5月のマリコさんの庭(私の庭もちょっと入りかけ)のレポートでした。今月はひたすら伐根をがんばろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?