ストレスとの付き合い

最近ストレスに感じることが多かったので、なんとか自分の心の持ちようや環境の変え方でどうにかできないかなと思い調べてたところ

こんな記事を見つけた

ストレスが体に悪影響を与え死亡率を上げるのではなく、

「ストレスが体に悪影響を与えるという事を信じている事」が死亡率を上げる。


自分が受けたストレスが良いものにするか、悪いものにするかは自分次第

最近、自分の力ではどうしようもないことによるストレスを受けていて、

これはきっと「すべては自分次第でどんな状況からも変えられる」みたいなことではかえられない。(ただの知恵不足なら今は仕方がないか)

ただ、遭った状態、状況をどうとらえるかなら、アドラー心理学で教わったことだ。

{自分にはどうしようもないことによるストレスでも、受けたストレスをどうとらえるか次第では良くも悪くもできる}

そもそもHSPの人がストレス受けないようにするなんてこと無理!


次、同じ状況になったとき、悪いストレスに襲われないように頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はこの記事を忘れないようにメモ代わりにしたので、上に載せた記事も最後まで読んでいませんし、

自分の思うがままに書いたので、文章がぐちゃぐちゃです。(いつもそうかも)

完全に自分が見返すようです。すいません。