見出し画像

ストレングスファインダー

今日、ストレングスファインダーを受けた

「さぁ、才能に目覚めよう」を初めて読んだのは何か月か前
読み終えて、つい最近自分の強みについて深く知りたくなった

将来自分が自信をもって踏み出せる分野を絞るため?
今の自分に自信を持たせるため?

3日前ぐらいの自分が何でそう思ったか思い出せないけど、
Amazonで深夜に「さぁ、才能に目覚めよう」の購入履歴があった。

何か月か前、1冊目は中古で買い、アクセスコードは使用済みだった。
古本屋で買って、ストレングスファインダーを知り、アクセスコードの取得のためにもう1冊買う(自分と同じような)人が多いんだろうなと思った。
上手い商売だ。

ストレングスファインダーの才能強みの種類は34種類ある。
診断結果はその内上位5つを出してくれるのだが、
アクセスコードの無かった何か月か前の自分は、予想で5つ印をつけていた。

{慎重さ、責任感、内省、親密性、分析思考}

以上が受ける前の予想だった。

そして、実際受けてみた結果。

{慎重さ、責任感、個別化、分析思考、回復思考

だった。3Hit。

慎重さ、責任感、分析思考は自覚できる才能だった。
個別化、回復思考は自分ではわからない才能だった。

この先どの才能がどんな場面で役立ってくれるかわからないが、
そういう場面になる環境や心境やらに持っていきやすくなる。

「さぁ、才能に目覚めよう」にもストレングスファインダーにも、
各才能がどういう内容で、どんな仕事どんな役割に向いていて、
どんな才能の人と相性がいいか書いてある。

でも、今日はいろんな事あったので、そこまでは読めていない。
後日ゆっくり、自分のペースで読んで理解して、
自分の将来像をちょっとだけ具体的にしていきたいと思う。

また後日、自分の強みについてnoteを書こうと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ストレングスファインダーはギャラップっていう会社が世界中の何千万人?のデータをもとに作っていて、
誰がやっても同じような結果になる万人受け占いとかではないのでご安心を。
本を買わずにアクセスコードだけの購入とかもできたけど、本を買うのが一番安かった気がする。
尚、「さぁ、才能に目覚めよう」以外にも、アクセスコードが書いてある本があるとかないとか。