見出し画像

【らべあろミニ企画】メタセコイヤで一句



こちらの企画に参加します☺︎


★本日(5月18日)より5月25日19時まで
★夏の季語もしくは無季語
★メタセコイヤの爽やかさをお詠みください。←ここ大事😊
★詠まれましたら、本記事の貼り付けと『らべあろ企画』のタグ付けをお願いいたします。
~鳴沢さんより
・私の見たメタセコイヤの林は、とてつもなく高く伸びているのに若い感じなのです。
そんなことを含めてお願いします

ラベンダーさんの記事
らべあろミニ企画〜メタセコイヤで一句 より





メタセコイヤ。

以前、alohaさんの記事で
滋賀県のメタセコイヤ並木を見て



「うわぁ、とっても綺麗だなぁー!
こんな素敵な並木道が本土にはあるのかー!」


と、木々の迫力と美しさに圧倒されたのを
覚えていますが、
実際に見たことはありません😢



企画のきっかけになったという、

鳴沢 湧さんのお詠みになった、
埼玉県にある別所沼公園の
メタセコイヤ並木もまた、美しいですね☺️



てっぺんのメタセコイヤの若葉かな


鳴沢さんの記事にあったお写真を拝見して、

とても高い木々のてっぺんまで
若葉がそよいでいるのが印象的で……

という、そのまんまの一句💦


このままでは、なんの捻りもなく
終わってしまうので、おまけを一句つけます🙇‍♀️




五月晴メタセコイヤと弁財天

(下五字余り)


別所沼公園のメタセコイヤをネットで調べると、七福神のひとり・弁財天が祀られている社の写真をちょこちょこ見かけました。

森のなかにひっそりと建つ小さな社に
惹きつけられて一句。


いつか行ってみて、あの木々の風や光に
実際に触れてみたいです。

そしたら、もう少し実感のある句を
詠める……かな!? 😅




【追記 5/25】


URLのみですが、取り急ぎ💦



沖縄・備瀬のフクギ並木。
美ら海水族館の近くにあります☺︎
高さはメタセコイヤには及びませんが、
とても綺麗です。




ラベンダーさん、alohaさん、
そして鳴沢さん


ありがとうございます^ ^

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。