見出し画像

ワタシのふるさと自慢 〜滋賀県〜

朝から連投失礼します。
滋賀。国民のほとんどの方が琵琶湖しか知らん、の滋賀。
滋賀県民のみなさまごめんね。笑

野球場センター膝が浸かる滋賀

季語なし あるいみ川柳・・・汗
琵琶湖のヘリに少ししか土地がないと滋賀の友達をからかって言いました。
琵琶湖にはホームランボールがわんさか沈んでるとか。
そのたんびに『あんた、水止めるで。』と睨まれる。笑
関西の水瓶、琵琶湖だけじゃない滋賀をお送りします。

秋のメタセコイア並木
新緑のころ
雪のメタセコイア並木
全長約2.4Kmの壮大な並木道

半里余のメタセコイアの夏木陰

はんりよのめたせこいあのなつこかげ
季語 夏木陰  場所 滋賀県 高島市

これ、日本です。
滋賀県ですよ。
ほんとに行ってほしい、高島のメタセコイア並木です。
秋の真っ赤なシーズンは観光バスがたくさん通りますし、渋滞も多いです。
でも春夏秋冬、いつ訪れても本当に雄大で美しい並木道なんです。




ガラス館リニューアルされました
吹きガラス体験
美しいガラス工芸品

江戸の世の名残びいどろの黒壁

えどのよのなごりびいどろのくろかべ

季語 びいどろ  場所 黒壁スクエア
以前、ギヤマンのお題のときに体験したことがあると書きましたが、こちら黒壁スクエアでもガラス工芸の体験をしたことがあります。
江戸時代の古い建物の町並み、お土産も迷います。



クラブハリエのバームクーヘン
こんな素敵なカフェが琵琶湖畔にあります
パンが食べ放題
カフェ ジュブリルタン

夏の湖クラブハリエの朝ごはん

なつのうみくらぶはりえのあさごはん
季語 夏の湖  場所 彦根 ジュブリルタン

琵琶湖の景色を楽しみながら、おしゃれなカフェでモーニング。
食べ放題のパン、おいしいです。
なにより従業員さんのサービスの素晴らしいこと。
気持ちの良い朝ごはん、いかがですか。
このために朝5時半に家を出て友達を迎えに行き、高速で琵琶湖まで行くパン好きがここにいます。
滋賀 といえば たねや
たねや といえば クラブハリエ

滋賀県、いかがでしたか。
行ってみたいなと思っていただけたらうれしいです。
水を止められずに夏を過ごせます。笑

連投、よんでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?