あいうえお俳句「こ」「さ」「し」〜ぼくは大人だった自由だったんだ〜


「こ」の句


コトコトと鍋焼きの音厨より

(季語:鍋焼き)

冬は鍋!
みんなで囲むのはもちろん、作るのも、
具材を考えるところから、
もうワクワクします。

ラクに美味しいもの作れる〜♪
長く食べられる〜♪

メリットいっぱい笑





「さ」の句


サッカーに夢中の祖父や冬日和

(季語:冬日和)

サッカー、といえば大杉漣サマです(*^^*)

無頼のサッカー好きで、故郷のチーム
「徳島ヴォルディス」の熱狂的サポーター。
好きが高じて、自らのサッカーチームまで持っていらして……

……と、まるで生きているかのように書いてしまった😅 来年2月で、亡くなって5年です。



「父」ではなく「祖父」
お孫さん目線で詠んでみました。





「し」の句

霜月にエレファントラブ聴きにけり

(季語:霜月)


も、もはや日記🤣🤣


20代のころ、引っ越しにともなう荷物整理のため、エレファントラブのベストアルバムをブッ○オフに買い取ってもらいました。


ところが、折に触れて
あのアルバムを聴きたくなったのです。

最寄りのブッ○オフに探しにいったり、スマホで動画など音源を検索したりなど、長いこと楽曲捜索していましたが見つからず😭

そして今月、iTunesで検索かけたところ……



ついに!
サブスク解禁されていました!!

こちらのアルバムです。



手放したベストアルバムではありませんが、
聴いたことない曲がたくさん!!

なっ、泣いてしまう🥺

https://www.hmv.co.jp/product/jacketlist/947568/0/
現在ご注文いただけません、とのこと。

配信限定かしら?




ずっと探してた友と再会できた、
みたいに、嬉しすぎるーー!!


そうだ、この喜びを俳句に!
ということで、「し」の日記句ができました🤣






エレファントラブって、こんなバンド

ELEPHANT LOVE(エレファントラブ)は、星野晶、ヒリックによるヒップホップユニット。1992年に下落合にて結成、1996年にアンティノスレコードよりメジャー・デビュー。2003年のライブにて解散。略称は「エレラブ」。
wikipediaより。
つけ加えると、真心ブラザーズの
YO-KING(倉持陽一)も参加しておりました。


https://www.sonymusic.co.jp/artist/ElephantLove/discography/ARCJ-73

リンク先はSony musicの公式ページ。
曲の試聴ができます\(^o^)/



別記事で、と思いましたが、
記事を書く時間が取れなさそうなので、
この場を借りてます🙇‍♀️



エレファントラブは高校のとき
どハマりしていたバンドのひとつで、

これがきっかけで、ヒップホップの沼に
入ったといってもいいくらいでした。



学校帰り、リュックに忍ばせたCDウォークマンで、ずっと聴いていたのが、こちらの
ベストアルバム「GOLDEN BEST」です。

https://www.sonymusic.co.jp/artist/ElephantLove/discography/ARCJ-97

試聴できます☺︎


ゴリゴリのRAPP!! という感じではなく、
ノリノリに踊れるけれども優しい曲調の楽曲ばかり。(雰囲気は、「スチャダラパー」に近いかな?)



そして、なにより詞が、いいんです!

馬鹿みたいなこと言ってる、と思わせておいて、「生きること」の本質的な部分に、
サラッと触れています。


「大人は大変 子供の頃よかった」
そんなこと言う人大人じゃない
じいさんになっても子供は子供
ハイハイしてても大人は大人

真の大人は無制限に自由を使う
自分をどう使ってもいい
大事にしてもボロボロにしても
楽しくないはずはない

さあ、きみもこの手につかまって
こっちへおいで 
楽しい夜を力を抜いて 悦びを探そう
さあ、きみも今日から大人
ここから全てが始まる

(中略)

ああ忘れてた ぼくは大人だった
自由だったんだ
エレファントラブ「大人は楽しい」より




当時いちばん好きだった曲「大人は楽しい」

楽曲の歌詞すべてと、
試聴用の音源が載ってます


高校のころは、まわりの大人たちをみて
「やっぱ、じじばばになっても子供は子供なんだねー!」と悪態をついていましたが、

「大人」になったいま、改めてこの曲を聴くと、「おばさんになっても子供は子供だわ」と、自分自身にため息が出るという😂

そして娘を見て「2歳? 大人みたい!」と
驚きの連続です。



自由と責任って一緒なんだな
「楽しんで生きる」って案外むずかしいな
でも、「明るく楽しんで暮らす」って大事かも


とか、めっちゃ考えさせられます。今でも。



「楽しい夜を、力を抜いて。
悦び(喜び)を探そう」

これが、「生きること」の
根源だったりするんでしょうか。うーん🤔




おっと、壮大に脱線しました💦

俳句から話が広がりすぎて
すみませぬ〜🙇‍♀️💦



ようやく天気が回復しました!

このまま晴れをキープで、
明日こそは青空のもとで、
娘の運動会だーーー!!



いつもありがとうございます^ ^


句へのご意見ご感想、

コメント「ふつう」にて

お待ちしてまーす(*^^*)♪

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。