見出し画像

【俳句幼稚園】春の雑詠〜春の蚊・菜の花・父子草・梨の花・鰆〜

らべあろ企画「春王」で灰になりました😂
(ただいま決勝戦、開催中!!)

ミュージッ句の課題、音楽の魅力を広く伝える句を作るには……。と、だいぶ考えさせられました。下の「春の蚊」の句の出来では、
まだまだ修行が必要ですね💦

ちなみに1句目と2句目は、
地獄耳が発動してできた句です。
1・3句目はスタバで一句、
2句目は美容院で、お客さんの
会話が聞こえてきての一句です。

どこに句材があるのかわからないものです🤭






春の蚊のこゑ混じりけりジムノペディ

スタバのカウンター席で読書していたら、
ひとつ空いた席に座ったお兄さんが
とつぜん鼻歌を歌い始めました😳

少し距離があり、とても小さな声だったものの
よく通る声だったのでたしかに聴こえました! 
(わたしが地獄耳だというのもあります😂)



菜の花や先生たちの十年後


美容院で、となりの席の若い女の子が、
卒業した学校の先生に会った、
みたいな話を美容師さんとしていて一句。

(だいぶ日が経っているので、うろ覚え💦)



宿題とキッズココアや父子草


父子草よりキッズココアのほうが
目立ってますか?

いまは小学生もスタバで宿題するんですね!
(句ができた時期が春休みだったので)



ぶかぶかの制服の袖梨の花


以前詠んだ句
「早梅や合格告ぐる茶封筒」
の元教え子が高校生になりました。

ぶかぶかの制服を着た写真が
親御さんから送られてきて一句☺️




かつあげを辞めた少年鰆船


いつも鰆は、カレー粉をまぶして
焼いて食べるんですが、
歳時記に「刺身がよい」とあったので、
(刺身ではないけど)炙り鰆の
お寿司を食べてみました。

香ばしくて美味でした😋





ひとりの外食は、もっぱらパスタです。
あ、浅利も春の季語!


いつもありがとうございます^ ^
句へのご意見ご感想、
お待ちしてまーす!

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。