見出し画像

私の長くて面倒な「髪」の話。

こんにちは、バリ島・ウブド発オリジナルバッグ sisiの生島です。

気軽に書いたつもりのFBの投稿文章が、やはりいつもの感じで長くて面倒な感じになりつつも、伝わるかな〜〜、という感じになったので、せっかくなのでこちらに、と。

ベリーショートの写真を公開したスポーツ選手の広告。この方のことは知らないんだけど。

あの方の伝えたかったことが通じたら良いけれど、女性の短い髪が「何か特別な意味」を持つのでは無く、単にファッションであり、意思を現す場合も大きいと思います。

コスメ会社の広告、というのもありますし、加工の力も大きいだろうけれど、とっても綺麗に写ってて、それ自体は良いも悪いも無いけど。

こんな短い姿を思い切って出しました!とあまりに誇張してるマスコミには、うちの学校の先生で丸坊主の方もいたし、ウブドのその辺 時々スキンヘッドにtatooの格好良い女性もおるしな、と思う。

ま、日本だと断然少数派なんだろうけれど。

いや、別にあの人を否定する気は全然無いんです、知らない人だし。

でも、個人的にね、「普通におしゃれじゃない?」と思うだけ。

いや、良いじゃん!とっても勇気もらった〜〜〜✨と、いう方がいたら、それはそれで「とっても良いこと」だと思います。

ま、いうても広告やからね。

↑が、私が書いたものなんですが。 そしてその上のリンクがその方の写真も含む記事。私が最初に見たものはSK-Ⅱの広告記事?だったと思うんですが。 名前、ちゃんと見ましょう!

池江璃花子さん。どこまでが苗字なのでしょうか?

その昔「ケイサブロウ」君、という男の子にフルネームで自己紹介されたときに苗字+系+三郎君、だと思った私は「へ〜!渋谷系みたいだね!」と言って周りを震撼させてしまったことがありました...ので、自分の固定概念で苗字は「ここまで」と思わないように努力しています。

「いけーるはなこ」さん。

と、恥ずかしながら読んでしまいましたが...「いけえり はなこ」さんなんですね!と、思いきや「いけえり かこ」さんでした。

トイレの花子さん!とか、めっちゃ小学生の時言われたんやろな!

ま、とにかく... 可愛い方ですね。

水泳選手です。

つい、先週「水泳選手ってどうして 皆、あんなにツルッとして綺麗なんだろう。やっぱり消毒液で体毛がいつも生えないようになっているのか?お肌には少々の塩素とかがいいの?いや、そんな訳も無いだろう、お肌弱い水泳選手もいるだろう。いや、そういう人は小さいときにもう諦めてるのだろうか」なんて思いながらシャワーを浴びておりました...

画像1

え、女子高生なの?

と、いうところで、調べてお名前が「いけえ るかこ」さんと知った...

画像2

ガーン

『白血病』のサバイバーである ひとりの若い女性(いま、19才だと知りました)きっと日本で応援されてるのかな。まだまだ若いし、オリンピックも良いけど、充実した人生が送れますように!(日本のメダルメダル、のプレッシャーは私のようなオリンピックもなんとか大会も観ないわ、興味もないわ、の人間にとっては計り知れないものもあるのでしょうね。でも、はっきり言って、ここ数十年のオリンピックは利権がほとんどの金の引っ張り合いっこ大会であるようだし、恐ろしい日本人の怨念が絡み合ってる応援も怖い)

怒られそうなことを書いて、フォローしたいのに、結局フォローにならないという私の文章...腹立つ人はこの辺で良い加減に読むのをやめてください

SK-Ⅱの記事に出てたからてっきり30代か、と思っていました。水泳の人はツルッとしてて年齢不詳だなぁ、と思っていたら!

下手に(!?)綺麗な人だから、すごいショートカットは、というのもあるのかな。髪って、伸びるからね... あの方が「治療で髪が〜〜」って女性は特に精神的なショック大きいみたいだけど、そこはんまりだった、と言っていた。でも、数年後に同じくあの方が「フラやってる人間にとって、髪を短くすることがどれだけ大きなことか」と言ってるのも聞いた。
私もそうだけど、「ショックなことをショックだと思わないようにして受け止めるようにすること」って無いですかね。いや、これはたいしたことでは無いんだよ、と。あ、そ、大したことないのね!と本気で受け取るのもいいかもしれないが、「この人はそういう事によって受け止めようとしてるんだな」とも予想しても良いと思う。
そうなると彼女は出ていく事で「大した事ではないんだよ」と伝えようとしてくれてるのかもしれないし、「ここまで思い切って出ました!」という事は、やっぱり大変な事なんだな、という風潮を作ってしまう事にもなりかねないのでは、とも思う。
ま、いろんな人が居るから、同じ「効果」を狙う事は出来ないだろうし、人によって感じる事は様々。「出なかったらよかったやん」と私が思ってるわけでは無く、ひとつの意見として「そんなに思い切って」というほどの事でも無いかもなぁ、と思った次第。 めんどくさ、とか逆にファッションで同じぐらい短い人が「え?なに?そんな本来なら出たらあかん扱いなの??」なんてならないかい?とも。考えすぎ?
頭の形が良い、良い、と昔から言われ続けている私。

「頭は毛農場」と言ってる私としては、一度は丸坊主に、と昔から実は思っています。
最初にも書いたけど...髪って伸びるからね...前髪切りすぎた、ショックショック〜〜、とか言ってる中学の同級生とか、「なんでそんなバカなことを大きな声で言ってるのか?」と思ってたし。ま、あれは「そんなことを気にしてる私、女の子っぽいでしょ〜〜」ってアピールだったんだろうけれど。
背中の半ばまであった髪、よく知らなかったけどPuffyが人気だった時期に知らぬ間に同じ髪型になってて(パーマモデルになってた)、友達の職場の上司のおじさん(独身)に気に入られ何度も食事を一緒にしよう、と誘っていただき、ある日暑かったので眉毛の4cm上ぐらいの長さで、全体的にもそれぐらいのベリーショートにしたら、それからお誘いが来なくなりました。自分より20才ぐらい若い、派手な髪型の子を連れているのが嬉しかったんだね。ま、ショックでも無く、「なるほど、なるほど」と思いましたが。
あの時は知らない人にまで「え、切ったんですか!」とエレベーターの中で声をかけられたぐらい(職場が同じビルだったらしく、私の髪が気になってたそうで)のインパクトだったし...って、何の話?
長い艶々の髪が自慢の方はそれはそれで良い。でも、それが精神を病むほどの存在としてご自分の中で「占めて」しまうのは怖いことですよ。
「頭は毛農場」、この言葉をそんな方々にはお伝えしたい。

FB上の自分の投稿のコメント欄とは思えないほどの長い文章を書いてしまいましたが... 何度も書きますが、「いけえ るかこ」さんの事を否定しているわけでは決して、決してないのです。

そもそも知らない方ですから、白血病で闘病して元気になったのは若いが故に、どっちかというとお母さんの方の気持ちになって、本当によかった、と思うばかりです。この方が有名でも無名でもそれは関係ない事で。

ただ、短い髪の姿をいよいよ披露、みたいなのは 「そんな扱い」せんでも良いのかもしれないな、と思っただけ。皆に「そう思うでしょ?ね?ね?」って事でもない。 この事で「私も璃花子ちゃんみたいにきちんと向き合って治療しよう!」と若い、いや、若く無くても思う人が居たら、私はこの広告や記事は大成功だと思います。

ちなみに、こんな動画のシリーズを撮っております。このシリーズこそ「ふざけてやがるな!」と怒る真面目な人も居るかも?2-3周廻ってのここですから、怒る人はせめて1周ぐらい廻ってきてから言ってくださいね😁

でも、こういう「白血病」に打ち勝って出てきたオリンピックを目指す若い女の子、が、世論の「思うところの女性」の枠をはみ出た瞬間、叩きのめすの日本人は得意ですから、気をつけるのだよ!老婆心ながら、ちょこちょこと悪い顔を出しておくように!(無いとしても) 

去年ぐらいに雪の中のスポーツの選手の女の子が、北海道出身の素朴な頑張ってるっしょ、な感じが健気で良かったのに資生堂がスポンサーについて(SK-Ⅱとかぶってる)綺麗になっちゃった上に(メイクも上手で)若いのに高級車に乗るようになって、日本の器の小さい、強い美しい女性(経済的にも強い)がひたすら怖いおっさんたちや、ストレス溜まって、人をこき下ろす事でしか、自分のそれらを処理できないゲスな女性たちのターゲットになってるのをちらりと目にして倒れそうになったもので。

ここまで書いて、SK-Ⅱはオリンピックのスポンサー、と教えてもらいました。ややこしいわっ(と、別に怒ってませんが、書いておく)

で、結局何なのよ、という回でしたが、「なるほどね」と思ってくださる方がいれば幸いです。私と同じ意見!ではなくて全然結構なのです。へー、そう思う面倒なおばちゃんも居るのね、ふむふむ、がベストです🙏

sisiオリジナルバッグ 公式インスタグラム

割と最近こまめに書いてるtwitter(私個人)のもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?