見出し画像

バザーにてレトロゲームを発掘してもらった話

 突然だが、私の趣味はゲームを遊ぶことである。それはアナログゲームからレトロゲーム、最新のゲームまで…積んでいるゲームは4桁に達してしまっている程だ。そんな筆者だが、バザーや中古店に行って掘り出し物のゲームを買うのも好きなので、たまに放浪している。

 本稿では、6月18日に友人がバザーに参加していて、レトロゲームを見掛けたとの事で、入院中であるものの、買い物をお願いした話になります。

■切っ掛けは友人の報告

 今回、買い物をお願いしたきっかけは、友人からレトロゲームあったけどどうする?という連絡でした。レトロゲームが好きな私は、どういう作品がおいてあるか教えてもらった所、掘り出し物が多くあったので、幾つかのゲームをお願いしたという形になります。

■掘り出し物

 ここでは、掘り出し物で買ったもの、今回は買わなかったものを含めて、簡単に紹介していきます。ゲームを実際にやってはいない状態での紹介もあるので、実際のレビュー等は後日行ないます。


キョロちゃんランド(FC)

 GB版の方と、コモドール64版の移植前の作品を持っていた為、今回は見送った作品。元々は、「Nebulus」という作品を海外版ファミコン(NES)に移植する際に「Castelian」というタイトルになり、日本向けにキャラ変更をした際、「キョロちゃんランド」になったという不思議な経緯のゲームです。
 海外作品という事で、難易度がとても高く、不気味な雰囲気のあるダークな作品です。GB版でそのような感じだったので、FC版ではどのようになっているか気にはなっていたのですが、今、買うのは何か違うなぁと思い、今回はやめておきました。プレミアがついていて、5,000円までならお財布開けてしまう位には珍しい作品です。次に見つけたら買ってしまうかも。

うっでいぽこ(FC)

 よく詰むアクションRPGと聞いていたので購入。デザインがコミカルで好みだったのと、db-SOFTのイメージキャラとして、今後存在してるので、代表作なんだろう、やってみたくなった。という理由が重なって購入を決意。MSX版は親戚の家にあった記憶もあるけど、触っていない。

まじかる☆タルるートくん(FC)

 1991年に発売され、30年経った2021年に新しい裏技が見つかるという話題になった作品、ファミコンミニのジャンプにも収録されていて、そちらで遊んではいましたが、カセットで欲しかったので購入。ゲームとしては難易度が高く、子供向けレベルではないくらいに難しいアクションゲームである。 

鉄腕アトム(FC)

 難易度が高いといわれるアクションゲーム。原作無視の展開もあるとの事だが、遊んだことがないので購入。初見で遊びたいので、情報を調べずに遊んでみようと思います。

ハットリス(FC)

 帽子を使うパズルゲーム。同じ種類の帽子を5つ被せると消すことができる。アーケードゲームの方は数回やった事がある程度。当時を懐かしんで購入。

キョンシーズ2(FC)

 不親切ゲーと噂のある本作がやりたくなったのと、タイトーのゲームが好きなので購入

エスパ冒険隊(FC)

 ジャレコのアクションRPG。有名なネタであるラスボス不在ゲーム。バザー(フリーマーケット)の店主さんがお見舞いでくれました。ありがとうございます!!!

マニアックマンション

 謎解きの難易度は全体的に高いアドベンチャーゲーム。元々PCゲームなので、どのようにローカライズされているかが興味があり、購入を決意した。

星を見る人

 高難易度と理不尽で有名なRPG。産まれてからこれまで、RPGらしいRPGをやっていなかったので、楽しみにしている作品の一つである。

高機動戦闘メカ ヴォルガードII

 やっていて楽しい実力主義のゲーム。こちらは、実家にいたときにやった事のあるゲームで、幼少期にひたすら遊んでいたこともあるゲームで、残機がない代わりにHP制を採用している珍しいゲーム。懐かしくて購入。

ヘクター87

 難易度の高さから、ハドソンの黒歴史と言われているゲーム。Wiiのバーチャルコンソールでも配信されていないゲーム。クリアできない位に難しいとは言われているが、気になってしまったので購入。

 今回は、基本的に持ってなくて興味のある難易度が高いゲームを中心に購入しました。退院後にプレイするので、レビュー等は大分後にはなると思います。他にも積んでいるゲームが多いので、色々やっていきたいとは思います。先ずは、身体をしっかり治さなくては…

この記事が参加している募集

#親子で楽しめるゲーム

1,821件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?