見出し画像

偏見まみれなマイクラMOD語り③〜Ore Excavation〜

一括破壊といえば、Cut Allとかだろうか。
それも好きだけど、わたしはこっちが好き。

「Ore Excavation」である。

これも一括破壊MODである。
あちらと違い、こちらは指定したキーを押したままにして、一括破壊する形となる。設定でスニークしながら、ということもできるが初期設定のままでいいと思う。個人的に誤爆が少ないのではないかな、と思う(わたしはどのみちやらかすが)

個人的にいいと思うのは、特定のツールでないと破壊できないわけではない、ということである。

なので、始まってすぐ、高確率できこりをすると思うが、素手で一括破壊することもできる。
ものにもよるが、木材であれば、ハーフブロックも階段ブロックも素手で一括破壊することは可能である。(もちろん斧より時間はかかるが)

この点に関しては、特に設定の必要はない。
なので、MODで追加したものでも、大体すぐ一括破壊できる。面倒くさがりのわたしには助かる。

初期キー配置

一括破壊の仕方について設定することもできる。

初期キーBを押すとこの画面が出る。
ここで階段彫りや一本道に掘る等の設定ができる。
初期でも一通りそろっている。
なおこの設定を、右下の歯車?の隣のボタンで共有することができそうだ(マルチ環境でやったことないのであくまで推測である)

先ほどの画面の右下の歯車?を押すとこの画面が出る。
いじらなくてもあまり問題はないかと思われる。
ただ、トウヒやジャングルの巨木のような、でかすぎるやつだと、てっぺんだけ残ることがあるので、「Block Limit」「Excavate Range」の設定は大きくしてもいいかもしれない…それでもだめなときあるが、わたしにはよくわからん。まぁ、誤爆で掘削したくないものまで全部なくなった、となるよりはマシか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?