見出し画像

【アイマスライブ】MOIW2023に行ってきました【感想_day2】

お疲れ様です。
koaracurryです。
2023年2月11-12日東京ドームにて、「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」が開催されて自分はその両日現地参加を行いました。
前回に引き続き、今回はday2の忘備録兼感想を記載していこうと思います。

はじめに

自分のP歴、ライブ全体の構成についての感想はday1の方に書きましたので割愛させていただきます。

day1の感想はこちら。

ここからはセトリをブロックごとに紹介して、特に印象に残った(叫ばずにはいられなかった)ところを紹介していきます。

第1ブロック

01 シャイノグラフィ:シャイニーカラーズ
02 Growing Smiles!:SideM
03 Flyers!!!:ミリオンライブ!
04 BEYOND THE STARLIGHT:シンデレラガールズ
05 Happy!:765プロオールスターズ

テーマ曲メドレーという名のボスラッシュ。当然のようにday1と順番が逆、楽曲かぶりなしです。昨日と同じ曲はCRYST@LOUDしかないから覚悟しとけよという強いメッセージを感じます。

当方デレがメインなので、ビヨスタのn年ぶりコールの時点で半泣きでした。

第2ブロック

06 ヒカリのdestination:中村 繪里子/今井 麻美/長谷川 明子
07 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!:miroir(立花 日菜・長江 里加)/下田 麻美/黒木 ほの香/前川 涼子
08 あんきら!?狂騒曲:HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗)/斉藤 佑圭/渡部 優衣/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)/イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優)/希水 しお
09 ラブ・ボナペティート:アルストロメリア(黒木 ほの香・前川 涼子・芝崎 典子)/浅倉 杏美/釘宮 理恵/Café Parade(狩野 翔・児玉 卓也・小林 大紀)
10 Pavé Étoiles:Café Parade(狩野 翔・児玉 卓也・小林 大紀)/アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)
11 太陽キッス:シンデレラガールズ

ヒカリのdestination。最新の信号機曲を765信号機が歌う所からスタート、イルミネスタートかーと思ってたら二人じゃなくて3人生えてきた時は理解が追い付いていませんでした。いや声で気づけよ当時の私。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!。はやすぎる。あまりに露骨に面子揃えてあったのでもっと後の方にとっとくかとと思ったらすぐきた。心の準備ができてないのであらかじめ警告してください。当然のように2番から双子組が参加。デレ曲の中でもかなり特徴的な凪ラップを亜美真美で歌いこなしてた下田さんに感動。そうだよこれが聞きたかったんだよ。

あんきら!?狂騒曲。バンナムフェス1stでもやってましたが、アレンジの効くコーレスはめっちゃライブ映えしますね。ただ5ブランド叫ぶだけなのになんであんなに感動しちゃうのか。え?1週間前まではこれコールなしで聞かせるつもりだったんですか?はははご冗談を。

ラブ・ボナペティート。カフェパレまでは予想がつきましたが、いおりんゆきほ追加は法律で禁じられています。シャニでさえ使用量が規制されてて、MUGENでまのきりこふゆが歌って死人が出たんですよ???

太陽キッス。
あーーーーーUO大好きデレにこの曲はダメーーーーー!!!(UOポキポキポキーー)
day1もそうでしたが、声出し解禁で放クラ曲採用はテンション上がりすぎてもうダメ。

第3ブロック

12 キラメキラリ:仁後 真耶子/松嵜 麗/中村 温姫/狩野 翔/黒木 ほの香
13 きゅんっ!ヴァンパイアガール:藍原 ことみ/菅沼 千紗/芝崎 典子
14 Treasure☆:閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里)/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)
15 Study Equal Magic!:長谷川 明子/五十嵐 裕美/前川 涼子
16 ココロ☆エクササイズ:小市 眞琴/斉藤 佑圭/浜崎 奈々/FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)/峯田 茉優/紫月 杏朱彩
17 恋のHamburg♪:大関 英里/増元 拓也/礒部 花凜
18 学祭革命夜明け前:沼倉 愛美/河瀬 茉希/中村 温姫/児玉 卓也/小林 大紀
19 虹色ミラクル:シャイニーカラーズ

みんな元気メドレーday2。”今日は来るの早い!心の準備出来てない! “って言ったら連番の人に昨日と変わらないとツッコまれましたが、day1と比較して1ブロック早いですね。まあ同じだとしても心の準備なんて出来ないですが。

・・・day1よりはっちゃけていませんか???

まずキラメキラリ。この曲を聴いて無事でいられるPはいません。
きゅんっ!ヴァンパイアガールもそうだし面子が志希ってそんなんオタクの妄想じゃん。
Treasure☆はイントロで分かったんだけど脈絡がなさ過ぎてしばらくフリーズしてた。その後F-LAGSが歌い出して大爆笑してた。
Study Equal Magic!。聴けると1mmも思ってなかった曲。タケノコダンスはAnswerであっておにぎりではない。
学祭革命夜明け前はかなり驚きましたね。放クラいないのに2曲???最後の革命コール初めてできて大満足。

第4ブロック

20 バーニン・クールで輝いて:ミリオンライブ!
21 Friendly Smile:長谷川 明子/原 紗友里/峯田 茉優
22 Plus 1 Good Day!:FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)/小市 眞琴/生田 輝/駒形 友梨/平山 笑美/関根 瞳/紫月 杏朱彩
23 ♡Cupids!:F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)/若林 直美
24 ALIVE:今井 麻美/鈴木 みのり/香里 有佐/山根 綺
25 アライアンス・スターダスト:ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)

秋月家コラボとか、ZWEIGLANZとか、黄色ユニットとか結構言いたいことはあるんですがこのブロックは、

ALIVE:今井 麻美/鈴木 みのり/香里 有佐/山根 綺

これです。椎名曲やるかどうか微妙だった中飛び出すのがALIVE???イントロで曲わかってるのに理解が追い付いてなかった。これはもしや夢では????千早が歌い出して我に返ったけど、鈴木 みのりが出てきて椎名曲コンビが結成されたときはまた夢では????となってしまった。
また、ミリとシャニから選出された二人も納得だし(歌を大事にするキャラ)4人そろって転調するところでボロボロに泣いてしまった。

今これ書いててもなんも理解できん。夢か?俺の妄想が実現する夢か????

当時はあまりの衝撃に棒立ちしてました。

第5ブロック

26 レッド・ソール:Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)/末柄 里恵/髙橋 ミナミ/山根 綺/茅原 実里
27 dans l′obscurité:Chrono-Lexica(斉藤 佑圭・中村 温姫・阿部 里果)/アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)
28 純白トロイメライ:アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)/Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)
29 バベル:Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)/シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)
30 Fly and Fly:シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)/ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)
31 オーバーマスター:Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)/長谷川 明子/沼倉 愛美
32 Raise the FLAG:SideM

いやこのブロック強すぎない????

ボスラッシュです。未歌唱ユニットも限られてくるのでおのずとセトリは予想できるはずなのに、なんなら2番以降入ってきたユニットがそのまま歌うのも分かりきっているのに、イントロがかかる度叫んでいました。

純白トロイメライ。我アンティーカでこの曲が一番好き!!!!聞けて嬉しい!!!!!(語彙0)追加はThreat Signだと思ってたからD-3出てきたときはやられたと思った。確かにりんごを意味深にかじってた気がする。

バベル。やっぱかっけえし盛り上がる。わかりきっててもSHHisが生えてきたときは思いっきりガッツポーズしてしまった。帰りの感想検索で「D-3は(相互理解ができて)手をつなげたけどSHHisは(まだ)繋げない」とういう旨の感想がザクザクでてきて笑ってしまった。早くSHHis(とルカ)を救ってやれシャニマス。

Fly and Fly。自分が思っている以上にこの曲が好きなことがわかりました。このブロックでは一番ノリノリでペンラ振ってましたね。
2番でZWEIGLANZの参戦はもう降参ですね。バベルから続いて天性キャラに囲まれるにちかの胃は大丈夫か?
いやにちかは誰と組まされてもこれは言われそうではあるが。

オーバーマスター。生きているうちに一度やってみたいことが、オバマスのピアノイントロで(わかってない人わき目に)叫ぶだったので夢がかないました。ありがとう。で、歌唱がThreat Sign。このユニット曲は正直どうなるか予想ができなかったのですが、いやもうこれ出されたら負け!!!!俺の負けだよ!!!!!!

第6ブロック~アンコール

33 Yes! Party Time!!:765プロオールスターズ
34 Happy Funny Lucky:イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優)/HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗)/miroir(立花 日菜・長江 里加)
35 Bet your intuition!:4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)
36 SWEET♡STEP:SideM
37 MOON NIGHTのせいにして:平田 宏美/青木 志貴/河瀬 茉希/松田 颯水/八巻 アンナ
38 花ざかりWeekend✿:4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/若林 直美/原田 彩楓/芝崎 典子
39 待ち受けプリンス:釘宮 理恵/miroir(立花 日菜・長江 里加)/小林 大紀/関根 瞳/結名 美月
40 咲くは浮世の君花火:閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里)/下田 麻美/Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)/FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)
41 Destiny:765プロオールスターズ
42 CRYST@LOUD:FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ
43 M@STERPIECE:FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ

残りのユニット曲的に「最終ブロックはっちゃける気だ」ということがおのずとわかるブロック。お出しされたのは予想のはるか上を行くものでした。

Yes! Party Time!!。やっぱりきたUOタイム。トロッコ曲で未披露がデレ曲のみだったので、ほぼYPTかオレサファの2択。久々のコールめっちゃたのっしーーーー!!!!

Bet your intuition!。Flamme Martiniと4 Luxuryはユニットコンセプトがもろ被りなので、どこかで一緒に歌うとは思ってましたが、ベッチュアが飛び出すとは誰も予想できんわ。最高。
・・・ジャズとかのソロパートでお互いがワンフレーズ毎に演奏しあうバトルっていうのがありますが、このパートは両ユニットが入れ替わりに歌うのでまさにバトルという感じがしてめっちゃ良かった。

MOON NIGHTのせいにして。一度はコールしてみたかったムンナイ。まさかこんな形でやってくるとは。day1の感想でも書きましたが真がsideMが似合いすぎてヤバい。

待ち受けプリンス。メンバーが最高。絶対セトリ決めるとき今回のライブキャストで誰のちゅーわ聞きたいか選手権開いたんでしょ。今度自分も参加させてほしい。凪のちゅーわーお(↓)颯のちゅーわー(!!!!)が対照的なソロが連想されてよかった。

おわりに

MOIW2023よ。アイマスオタクの妄想と夢を実現させてくれてありがとう!!!!

今回のライブを一言にまとめるとこうなると思います。
誰しもが一度は妄想する、各ブランドのコラボ、ブランド違うけどこの曲あのキャラが歌ったら良いだとうなあという妄想。MOIW2023はそれらを二晩で現実にしてくれました。個人的にはもう大満足。素敵なコラボを約8時間も浴びれたのですから。

しかしオタクの妄想と欲は尽きないもの。こんなものを喰らってしまったら更なる妄想が止まりません。アイドルマスターシリーズ。今回参加したメンバー以外にも今回披露した約80曲以外にもたくさん素晴らしいキャラや曲があります。
つまり、この催しはまだまだ続けられると思うので、いまから次回のMOIWに期待せずにはいられません。絶対にいくら積んでも参加いたします。

アベナナでおまじないが、神速一魂で純情Midnightが、ノクチルで君のステージ衣装が、ゼッケンズと灼熱少女と放クラのコラボが、聴きたいです!!!

今回はここまでになります。

今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?