見出し画像

【アイマスライブ】MOIW2023に行ってきました【感想_day1】

お世話になっております。
koaracurryです。
2023年2月11-12日東京ドームにて、「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」が開催されて自分はその両日現地参加を行いました。
今回はday1の忘備録兼感想を記載していこうと思います。

はじめに

まず初めに自分のP歴について軽く紹介します。
アニマスからそこそこ興味があり、アニメ終了のタイミングでアイマス2、モバマスをプレイしてました。
ライブについてそれまではあまり興味はなかったのですが、MOIW2015で友人の代わりに出席、ドはまりして以降ライブにどっぷりという感じです。
だから今回のMOIW2023は自分にとってもかなり節目になる記念すべきライブとしてずっと楽しみにしてました。

メインはデレですが、ミリオン、シャニは担当アイドルのガチャ回したりCD買ったり周年ライブ顔出す程度で参加してます。
sideMはアニメは見ましたが、アプリ等やれてなく曲も今回のサブスク解放で聞き始めたのでまだまだ不勉強です。
ですので、感想は多少偏った内容になることをご承知おきください。

第1ブロック

はい。ここからセトリを振り返りながら、感想を述べたいと思います。
まずは第一ブロックという名のOP。

01 THE IDOLM@STER:765プロオールスターズ
02 Shine!!:
シンデレラガールズ
03 Glow Map:ミリオンライブ!
04 DRIVE A LIVE:SideM
05 Resonance⁺:シャイニーカラーズ

テーマ曲メドレーという名のボスラッシュ。もうこの流れが聞けただけで大満足26000のもととれたわと大感激していました(当時は)
バンナムフェス1stの開幕も同じでしたが、こう5ブランド並ぶとまた感動もひとしおです。

加えて今回声出し解禁なのもあって、ここ2,3年の心胆を晴らすようにみんな叫んでましたね。自分は若干声の出し方忘れて戸惑ってましたが、

第2ブロック

MC挟んで第二ブロック。ここからもう怒涛です。

06 ビーチブレイバー:放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/沼倉 愛美/東山 奈央/黒沢 ともよ/Beit(堀江 瞬・高塚 智人)
07 ドレミファクトリー!:U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな)/仁後 真耶子/下田 麻美/TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子)/もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介)/河野 ひより
08 はるかぜバトン:もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介)/Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)
09 shiny smile:Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)
10 夏時間グラフィティ:ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico)/放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)
11 Reason!!:765プロオールスターズ※トロッコ

1曲目ビーチブレイバー。初手UO曲は否応なしに会場のテンションが上がるので良い・・・結構よくやる手段だと思っていましたが・・・
2番以降で面子追加は予想してない!!!!
初手で今回のライブ形式を理解させられる。ユニット持ち曲と関係性が高い他ブランドとコラボ歌唱させるというオタクの妄想を4時間ずっと浴び続けることを悟る。この時点でもうライブ終了後にはまともな状態でないことを覚悟させられました。

その後ドレミで年少組、はるかぜでさわやか組と順調にコラボしていって、shiny smileのイントロ。からのミリオンとシャニ。
オリメンなしで他ブランドが歌うとか聞いてない。
この時点でユニット毎の曲歌で十分な曲数だから突飛なサプライズもないとかの考えが吹き飛ぶ。
そして極めつけの Reason!!765プロオールスターズ歌唱
やりたい放題じゃねえか。

第3ブロック

12 虹色letters:Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/白石 晴香/田嶌 紗蘭
13 僕らだけの未来の空:ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)/Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)
14 秘密のメモリーズ:浅倉 杏美/平田 宏美/松井 恵理子/渕上 舞/永井 真里子/涼本 あきほ
15 Arrive You ~それが運命でも~:TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子)/U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな)
16 百花は月下に散りぬるを:花咲夜(郁原 ゆう・南 早紀・小岩井 ことり)/花井 美春/丸岡 和佳奈
17 Gaze and Gaze:フォーリンシーサイド(東山 奈央・花井 美春)/和久井 優/土屋 李央
18 エージェント夜を往く:SideM※トロッコ

ライブの方向性は第2ブロックでほぼわかったのでここからは割と落ち着いて感想を書きます。(当時は熱狂状態を継続していましたが)

虹色lettersに小糸、智代子もって来たのは流石ですね。
小糸は友達(幼馴染)と離れたくなくて親に内緒でアイドルに、智代子は友達の代わりにオーデションに参加した結果アイドルになった子なので、友達がテーマの曲にはぴったりです。なんだこれオタクの妄想か?(この文言は2日間で数十回飛び出すことになります)

秘密メモリーズ。ゆきまこなおかれじゅりなつとかいう二次創作大手カップリング欲張りセットは面子見た瞬間大爆笑していました。こういう越境妄想一度はしたことある人は今回のライブ耐えられたんでしょうか(無理だった)

百花は月下に散りぬるを。エミリー良かったねえ、良かったねえ。唱えながらペンラ振ってました。ところで巴のキメ顔くっそかっこよかったですね。

エージェント夜を往くsideM歌唱はクッソかっこよくてダメだった。2dayにも関連しますが真歌唱とsideMが合いすぎる。

第4ブロック

19 GO MY WAY!!:中村 繪里子/寺島 拓篤
20 JOKER/オールマイティ:若林 直美/長島 光那/涼本 あきほ/幸村 恵理
21 I'm so free!:長谷川 明子/Machico/和久井 優/岡咲 美保
22 ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.):釘宮 理恵/松井 恵理子/南 早紀/土屋 李央
23 Get lol! Get lol! SONG:仁後 真耶子/堀江 瞬
24 絶対正義 EVERY DAY:稲川 英里/仲村 宗悟/河野 ひより
25 スパイスパラダイス:寺島 拓篤/放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/田中 有紀
26 Let's get a chance:ミリオンライブ!※トロッコ

みんな元気メドレーコーナー。開園前までは、メドレーコーナー位しかコラボないかもなとか思ってたのでずっと楽しみにしてたんですが、これまでのコラボ見させられた後だとここからさらにカオスになるんですか?と戦々恐々してました。

GO MY WAY!!あまとう歌唱。無理ヤリ春夏秋冬集めてハイジョ。フリーダムなキャラ集めて I'm so free!(2名選出されるノクチル)。ツンデレとツンデレとツンデレとツンデレ(?)でラブリ。ゲロゲロ。南条呼んで来い絶対正義。カレーといえば天ヶ瀬冬馬。やりたい放題でしたね。

第5ブロック

27 ABSOLUTE RUN!!!:ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico)/白石 晴香/丸岡 和佳奈/田嶌 紗蘭/岡咲 美保
28 BRAND NEW FIELD:Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)/長谷川 明子/沼倉 愛美
29 Dye the sky.:今井 麻美/福原 綾香/田所 あずさ
30 流れ星キセキ:中村 繪里子/山崎 はるか/仲村 宗悟
31 ハイファイ☆デイズ:シャイニーカラーズ※トロッコ
32 True Horizon:仲村 宗悟/寺島 拓篤/伊瀬 結陸

このブロック大分熱いコラボがあります。

BRAND NEW FIELD。元961プロ面子による歌唱。
Dye the sky.青担当に歌わせるのは難い演出でしたね。素直にアライブファクターにしない辺り最高。あとここのコールしたの始めてかも。
流れ星キセキはイントロかかって、曲がわかってても何が起きたか理解できないくらい頭が混乱していました。

ここのブロックはキャラの共通点によるコラボというよりは、各ブランドのポジションによるコラボという感じでゲキ熱でしたね。

第6ブロック~アンコール

33 FairyTaleじゃいられない:シンデレラガールズ※トロッコ
34 We're the one:C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)/平田 宏美/北原 沙弥香/和久井 優
35 Transcending The World(Long Intro Ver.):ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香)/サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依)/DRAMATIC STARS(仲村 宗悟)/Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)
36 Needle Light:サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依)/若林 直美
37 Platinum MASK:Beit(堀江 瞬・高塚 智人)/エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)/郁原 ゆう/小岩井 ことり
38 アンデッド・ダンスロック:エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)/浅倉 杏美/平田 宏美
39 Tulip:神原 大地/堀江 瞬/高塚 智人/矢野 奨吾/古畑 恵介/宮﨑 雅也/大塚 剛央
40 Trancing Pulse:Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)/C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)/ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香)
41 CRYST@LOUD:FIVE STARS!!!!!
42 アイ MUST GO!:FIVE STARS!!!!!

”シンデレラ”ガールズに "FairyTale"じゃいられないは大分洒落が聞いていますね。デレはガールズ・イン・ザ・フロンティアとかも歌ってるので波長が合う合う。

このブロックで語るべきはやっぱりNeedle Lightでしょうか。サイバーグラスの一員の上条春菜さんはモバマス稼働当初からシンデレラでの眼鏡アイドルの名をほしいままにしていて、彼女の言動やSRのポーズ等から眼鏡アイドル大先輩の秋月律子との共演を望んでる旨はありました。
そんな中今回サイバーグラスという眼鏡ユニットを引っ提げて律子とコラボするのは、上条春菜いやデレマス11年の悲願ではないでしょうか?
サイバーグラスのモニターが特殊演出で律子が現れたときは震えました。

sideMのTulipは法律で禁止した方がよいと思う。イントロで頭バグった曲の一つ。

ラス曲前がTrancing Pulseなのは驚きでした。765曲だと踏んでたので・・・
しかし2番からの面子で納得。3人仲間だけどライバルお互いを高めあって行けユニットが3つそろってトライフォースつくる特殊演出が良かったです。

おわりに

公演前は、バンナムフェスみたいな各コンデンツへの橋渡しみたいに代表曲連打と予想していて、それもまたエモいなとおもっていたのですが、
ふたを開けてみると、クソデカハッチポッチフェスティバル、オタクがディスコードでわいわい考えたセトリというむしろ全ブランド曲キャラ知ってる人ほど被弾がひどいライブになっていました。

それでいて、2番以降他ブランドに歌わせることにより、知らない曲でも知ってる人が歌ってる状況を作り、各ブランド専門でも飽きさせない構成。いやあ完敗です。

自分はわりと満遍なくキャラと曲は知っていたのでライブ後は被弾で呆然としていました。
これを書いてる今でも何かの夢だったんじゃないかというくらい無茶苦茶なモノを見させられました。

今回はここまでになります。

2日目は後日記載していきます。2日目は双子歌うまゴシックEDMとこれはもう露骨にユニットを揃えてあって、ぶっ壊れ確定だなと当時知人宅で酒あけながら猛弁してました。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?